« 札幌・小樽旅行 1日目 | トップページ | 札幌・小樽旅行 3日目 »

2010/05/01

札幌・小樽旅行 2日目

6時半起床。
前日コンビニで買っておいたパンやサラダで(ついでにリラックマ飲むプリンも!)の朝食。

8時すぎにホテルを出る。
向かうのは小樽。2日目と3日目とどちらか天気のいい方で小樽へと思っていて、この日の方が天気がよさそうだったので、決めたのである。

小樽までは電車で一時間弱。当然?くーくー寝ていく。

駅前のバスターミナルからバスに乗って20分弱。向かうのは小樽水族館。
数年前小樽に行った際、時間がなくてよれずに悔しい思いをしたので、こんどこそと思っていたのだった。

ショーの時間を見た結果、まずは10時45分のペンギン・アザラシ・トドのショーを見るべく、海獣公園の方へ。
ショーまで少し時間があるのでセイウチ、アゴヒゲアザラシなどを見学。

1004301
いよいよはじまるショー!
はじめはペンギンのショー。ペンギンは大好きなので見飽きないのだが、ショーはちょっと微妙。何しろ、言うこときかないので、まともなショーにならないのである。
続いてアザラシショー。アザラシは結構芸達者。
1004302
最後はトドのショー。トドって愛嬌あるなあ。それほど芸があるわけではないけれど、楽しい。

1004303
アザラシに餌をやって、赤ちゃんもみて、慌てて今度は11時30分からのオタリア・イルカショーへと向かう。
この日の気温も低く、外にずっといてかなり冷えていたのだが、このショーは屋内なのでほっとする。

1004304
イルカのショーはそれほど目新しいことはないのだけど(でも好き)、オタリアは案外芸がある。コミカルなショーで大いに楽しめた。

ペリカンを見たあと、屋内の魚たちを見学(魚だけでなくコツメカワウソなんかもいて、これがかわいい!)。魚類も充実していてじっくりとみてしまった。

1時近くなって、またバスに乗って小樽市内へと戻る。
おなかはぺこぺこ。この日の昼はお寿司を食べることに決めていた。しかも回転寿司!

はじめ目標にしていたお寿司やさんは激混みでかなり待つので、あっさりあきらめ、向かいにあるとっぴ~という回転寿司やさんへ。こちらはすぐに座ることができてほっ。
あれこれ食べたのだけど、たこといかがなかなかよかった。

すっかりおなかが一杯になり、お菓子やさんめぐり。
北菓楼、六花亭、ルタオ・・・
小樽っておいしいお菓子やさんがそろってますね。

六花亭でソフトを食べようかと思ったのだが、まあ次の日札幌で食べてもいいかと断念(結局後悔することになる・・・)。
1004305
あちこちお店をひやかして、運河も一応見学。最後に小樽ヴァインに寄ってみたのだが・・・特にひかれるワインはなく、札幌へと戻った。

1004306
ぶらぶらと歩いて、時計台へ。残念ながらちょうど中は閉まったところだったので、写真だけ撮って、テレビ塔へ。ここはまだやっていたのでチケットを買って上へと登る(高いところには必ず登るワタクシたち)。360度見渡してホテルの位置も確認したりして、おみやげやさんでリラックマストラップを購入(ジンギスカンと時計台にした)。と、非売品というテレビ父さんの缶バッジをもらう。うーん、これ微妙。

一度ホテルに戻り、夕食へ。
この日の目標は焼きたらば!

ごくごく近い、海鮮道楽というお店である。
頼んだのは、焼きたらば、ザンギ、じゃがバター、鮭の白子の天ぷら、マグロカツのサラダ。飲み物は、サッポロ生とオホーツクビール(エールタイプ)。
2日目の夕食もどれもおいしくて大満足。

前日目をつけていた菓か舎に寄り、シロクマのお菓子とTシャツ(同居人用)を購入、続いてコンビニで翌朝の朝食と、またまたワインとおつまみを買ってホテルへ戻る。

二次会を終え、翌日の計画を練って就寝。

(3日目に続く)

« 札幌・小樽旅行 1日目 | トップページ | 札幌・小樽旅行 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/48228649

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌・小樽旅行 2日目:

» NaviCreator.com 設置サイトランキング [無料アクセスアップNaviCreator.com]
ココに投稿登録すればブログのアクセスアップは間違いなし!でも、意外と知らない人も多い。SEO攻略に利用できるサイトで、私が毎日DMや様々なブログにTBしてるので自動であなたのwebsiteアクセスアップが可能♪ [続きを読む]

« 札幌・小樽旅行 1日目 | トップページ | 札幌・小樽旅行 3日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon