« 伊豆旅行 1日目 | トップページ | 「パンチドランク・ラブ」 »

2010/05/05

伊豆旅行 2日目

7時起床。
同居人は6時に起きてお風呂に行ったようだが、ワタクシは倒れていていかず。
ゆるゆると起きて朝食に行く。

9時に出発。まずは、またまた中伊豆ワイナリーである。
まだほとんど人がいない中、屋上に行ってみたが(いのししの撮影のため)、まだ鍵が閉まっていた。仕方なくショップへ。

前来たとき(10年ほど前だと思う)には多分なかった、グラッパを買うことにする。
普段グラッパなど飲まないが、食後酒としていいかと。
その他、3種類試飲して(こちらは無料の試飲。もちろん同居人は試飲できません)、メルローと、シュール・リー(オリの上という意味で、発酵後オリと接触することに果肉や酵母の成分が溶け出しているとのこと)、オリジナルジャムを購入。
ホント、以前来た際に買ったのと同じ、ワインポワラーが欲しかったのだが(壊れてしまったので)、もう売っていなかった。残念。

今まで知らなかったのだけど、ここはシダックスの社長が私財を投じて造ったワイナリーということで。なので、志太という名のついたワインなんですね。

5000円以上購入するとくじがひけるということで、コルクくじをひいた結果、お菓子があたり(めずらしい!)、ようやく開いた屋上に行って、最後に残ったいのししを写真におさめる。

というところで出発。この後、数時間は、お仕事タイム・・・

仕事が無事終了したところで向かったのは、大室山。ここははじめてである。
おー、リフトは長蛇の列。20分ほど待ってようやくリフト(ペアリフト)に乗る。結構、犬連れの人も多くてびっくりだ。

リフトに乗って数分、上についてみると強風だった。
下界は上着がいらない気候だったけれど、上は何せ風が強いので上着が必要だ。

火口の底でアーチェリーをやっている人を横目で見つつ(時間があったらやりたかったな)、稜線をぐるっと歩く。結構な上り坂でぜいぜいいってしまった。ぽっかりと浮かぶ富士山がきれいだ。

降りてきて(下りのリフトは結構怖い)、お約束のリラックマストラップを購入後(桜エビとわさび)、次はお昼タイム。

どこに行こうかしばし考え、同居人が前に行ったことがあるという伊東の海女の小屋・海上亭へ。
運良くすぐに通されて(その後はずいぶん待っている人たちがいた)、頼んだのはおまかせ丼とあおさのみそ汁。
おまかせ丼はうれしいことに寿司飯で上にのっかってる具はとっても豪華。そして、みそ汁の大きいこと!ほんの一口ご飯を輸出したものの完食。またまたおなかいっぱいである。

食べ終わると2時半すぎ。
ということで、渋滞を考えるとボチボチ帰途につかねばならない。

案外道がすいていたので、予定変更、反射炉へと向かう。もちろん!地ビールを買うため。
昔きたときより発展して、お店も増えていた(と思う)。丘の上では茶摘み姿の人たちが茶摘み体験をしているのが見えた。

せっかくなので、前には入らなかった反射炉の見学もしてみた(100円)。
現存している反射炉はここと萩だけらしい。
反射炉の仕組みを勉強したところで、反射炉ビア4本セットを購入し(なんだか酒買い出しツアーみたい(笑))、外に出ると・・・
先ほどの茶摘み体験の人たちが降りてくるところだったのだが、なんとおじさんもいたりするんである!全部若い女性かと思ったんだけど(←思いこみ)・・・しかし、この格好で茶摘みはちょっと恥ずかしいなあ。自分じゃ絶対やらないと思う。

そして、ここは絶対よろうと思っていた、伊豆・村の駅へ。
たまごやに是非寄りたいと思っていたのだ。
さんざん迷って、売れ筋ナンバー1のたまごたっぷりんを購入。卵型の容器に入ったちっちゃな濃厚プリンで、前におみやげでもらって以来もう一度食べたいと思っていた品。

その他、お店をいろいろと見るもこれというものはなく、先を急ぐ。
最後に沼津ぐるめ街道の駅に寄る。高速に乗る前の最後の休憩場所である。ここでは特にひかれるおみやげはなく、ツアーバスが到着して人がなだれこんできたのを潮時に退散。
さあ、渋滞の中へ!

帰りはあきらめもあったので、渋滞もまあ苦にならず。腰は痛くなったが・・・
途中、海老名のサービスエリアでお約束のメロンパンを買い(夕張と、新発売の抹茶を買ってみました)、9時すぎには国分寺に到着。

実家におみやげを届けたあと、ガストへ。
実は、この旅の最終的な目標はガストに行くこと!
ワタクシ、ガストに入るのははじめてだったのだけど、先週のお願い!ランキングでガストのランキングをやっていて、1位のチーズ・IN・ハンバーグを是非とも食べてみたかったのだ。
ガストってとってもリーズナブルで、この値段なら十分見合う内容だなと感心。これからはガストもひいきにしよう・・・

と思ったところでこの旅もおしまい。

同居人さん、運転お疲れ様でした。