« イタリア旅行 8日目 | トップページ | サントリー モルツ・ザ・ビター »

2010/08/18

イタリア旅行 9,10日目

とうとう帰国の日がきてしまった。あっという間ですね。

7時起床、8時すぎに朝食。この日はまずまずお客がいた。
オリーブパン、アプリコットタルト、ハム、ソーセージ、スクランブルエッグ、チーズ、グレープフルーツジュース、紅茶。
ラスクを密かにかばんに入れる。

9時になって最後のお散歩に出かける。
特にどこに行こうというあてもなく、結局なじみの道を通り、サン・ポーロ広場ですずめに餌やり(ラスクはこのため)。

なんとなくリアルト橋に向かい、結局またサン・マルコ広場へときてしまった。
この広場といえば鳩。
ということで、鳩に餌やりをする。食欲旺盛で、腕やら肩やらに鳩がとまり、腕が傷だらけになってしまった。あっという間に餌は食い尽くされる。

10時になったところでホテルへと向かう。ローマ広場の方をまわってCOOPでサンドイッチ(鶏肉&きのこ)を買う。行きのことを考えると飛行機の中ではご飯は出ないと思ったからだ。

11時に部屋に戻り荷物をまとめてチェックアウト。
ローマ広場までポーターさんに荷物を運んでもらい、車に乗って空港へ向かう。
特に渋滞もなくあっという間に空港に到着。
チェックインの時間まではまだ少しあった。

ようやくチェックインの時間がはじまり、さてチケットをもらおうと思うとチケットに問題があるという。
なんでも、乗る飛行機はアリタリアとKLMとデルタのコードシェア便だったのだが、KLMの独自の番号が必要だったらしい。
それも解決して無事チェックインをすます。残念ながらスキポールから日本までのチケットは発券されなかった。

手荷物検査もとても混んでいてようやくくぐり抜けた時には1時間を切っていたので、水を買って慌ててサンドイッチを流し込む。

搭乗も30分以上前にはじまり、定刻に離陸。

ちょっとうとうとしていると、なんと!サンドイッチが2つも出てきた。食後にはクッキーも。KLMはやっぱり金持ちってことなんだろうか。アリタリアとはえらい違いである。

約1時間40分のフライトで4時前にはスキポールに到着。ここからが長い。何せ、次の飛行機は、夜の9時発なのである。

勝手な思いこみでトランスファーデスクは出国前にあるものと思ったが、出国後にあるらしい。
ということでセルフチェックインを試みるもダメ(時間が早すぎたのだ)。

仕方なく出国して(搭乗券はまだないからEチケットで出国)、おみやげをあれこれ見てまわる。といっても搭乗券がないので免税店ではまだ買い物できず。

おきまりの国立美術館分館を見学して(今の特集は牛でした)、お楽しみのビールタイム~
ハイネケンを買って、おしゃべりしながら1時間以上かけて飲む。

というところで搭乗2時間前になったので、トランスファーデスクに行く。
どうみてもスタッフは現地の方なのだけど、「マイレージ入ってマース」を連発(笑)。おもしろい日本語だけ学んじゃったんですねぇ。

搭乗券をもらったところで、おみやげタイム。めぼしをつけていたスモークアーモンド(行きから目をつけていた。これ欲しかったんです。日本じゃ見かけないから)、ストループワッフル、チーズセット、怪しい?飴を購入。

8時には手荷物検査がはじまり(残りの水は泣く泣く捨てた)・・・
しかし、スキポールっておもしろいなあ。搭乗口のすぐ手前で手荷物検査なのだ。
なぜか手荷物検査にワタクシのリュックがひっかかってしまったが、おみやげを出して通したら無事通過(なぜ?)。

8時半には搭乗開始、離陸は定時だった。

お食事は、ワタクシがサーモンの和風ソース、同居人が鶏のガーリックトマトソースをチョイス。他にはスモークサーモン、ポテトサラダ、信州そば、さつまいものデザート。ワタクシは白ワイン、同居人は赤ワインにする。

このあとは眠りたいところだったが、腰と股関節の猛烈な痛みに悩まされ眠れない。
ということで仕方なく映画を一本、「アリス・イン・ワンダーランド」を見た。友人からあまりおもしろくないと聞いていたが、それなりに楽しめた(感想は後日)。

音楽を聴いたりゲームをしたり、少しは眠ったりして、つらい時間はすぎて・・・
2度目の食事は、クロワッサン、チーズオムレツ、ロスティポテト、フルーツカクテル、ヨーグルト、しめにまたコーラを。

20分ほど早く成田に到着。
荷物も思ったより早く出てきて、スーツケースを宅配にだし、借りたものを返し、成田エクスプレスにぎりぎりのところで乗る。
順調に乗り継ぎし、家には6時半に到着。
これにて旅もおしまい。

同居人さん、今年もありがとう。
来年はどこに行こうかなあ(←気が早い)。