« 帰国しました | トップページ | イタリア旅行 2日目 »

2010/08/10

イタリア旅行 1日目

いよいよ待ちに待ったイタリア旅行。実に16年ぶりのイタリアである。
毎年この時期に行く旅行が楽しみで働いているといっても過言ではない(笑い)。

6時起床。40分に出発。
東京駅のパン屋さんで、パン・オ・レザン、ナン、ハーブソーセージドッグを買い、自販機でブリックパックを買って成田エクスプレスに乗り込む。新型車両に乗ったのははじめてだが、とってもきれい。画面もあるし、荷物置き場に錠もついている。
1008101_3

8時58分、空港第2ビル着。
携帯、USBモデムを借り、スーツケースを請け出し、チェックイン。
これが混み混みで(この日は出国ラッシュだったらしい)、出国した時にはもうあまり時間はなかった。
ちなみに今年はJAL便で、事前にWEBチェックイン。通路側を確保しておいたから安心だ。
アムステルダム乗り継ぎで、ローマまではアリタリアだったが、無事ローマまで発券された。

ミネラルウォーターを買い、搭乗。
定刻出発(離陸は25分後)。

以前は食事の前にまず飲み物とおつまみが配られたものだが、これがなくなり、おしぼりが配られたあと、いきなり食事が配られる。
1008102_2
たいめい軒のオムライスか、北海道のどこだっけ?かのカレーが選べたが、ワタクシはカレー、同居人はオムライスをチョイス。ワインは赤。ペットボトルだった。この方が瓶より安全でよいかもしれない。
カレーの他は、オニオンドレッシングサラダ、スモークサーモン、ポテトサラダ。
途中のリフレッシュメントとして、アップルパイが配られコーラを飲む(普段はコーラは飲まないが、海外旅行の時だけは解禁!)。

若干うとうともしたけれど、映画を3本観た。
「ザ・ウォーカー」、「バウンティー・ハンター」、「タイタンの戦い」(感想は後日)。
映画を観ていると腰が痛いのも少しは忘れていられる。

そうこうしているうちに夕食が配られる。
フジッリのトマトソース、いなりずし、焼きかまぼこ、ラタトゥイユ、フルーツ。今回は白ワインを。赤はフランスワインだったが、白はスペインのワインだった。

アムステルダム・スキポール空港にはほぼ定刻に着陸。
なんと3年連続でスキポール乗り換えなのだった。

美術館は帰りに見ることにして、早速入国、Bゲートへと向かう。
ここの入国は簡単で、いつもたいした質問もされずに終わる。今年も「holiday?rome?」だけだった。

ミネラルウォーターは入国後の手荷物検査で没収されてしまうので飛行機においてきていたので、新たに購入。
ローマ行きのアリタリア便もほぼ定刻に着陸し、順調。
途中、マッターホルンなどスイスアルプスの山々が見えて景色も楽しめた。
1008103_2

機内で配られたのは、クッキー。ジュースはオレンジ(ブラッド)をもらう。
最近、どこの航空会社でも節約してるなあ・・・
いやまあ、すでにもうおなかはいっぱいなので、すごいものが配られても困るんだけど。
1008104

到着もほぼ定刻。
この後がドキドキ。荷物が出てくるかどうかなんである。
昔、1回ロストになって以来、必要なものはちゃんと手荷物に入れてはいるけれど、やはり不便なので・・・

無事2つともスーツケースが出てきたので、ほっとして車でホテルへと向かう。
さすがに9時を過ぎてあたりは暗くなってきていた。

これから3泊(といっても1泊は寝るだけ)するのは駅近くのウナ・ホテル。結構近代的なホテルだ。
さすがに日はすっかり暮れたし、お散歩などはせず、洗濯をして就寝。
(2日目に続く)

« 帰国しました | トップページ | イタリア旅行 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!はじめまして!
水の情報や知識がとても勉強になります。
いろいろと学ぶことが多いですね!
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/49117041

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行 1日目:

« 帰国しました | トップページ | イタリア旅行 2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon