« くじゅう・阿蘇・熊本旅行 2日目 | トップページ | ボンボヤージュ『旅ボン 富士山編』 »

2010/10/27

くじゅう・阿蘇・熊本旅行 3日目

6時半起床。
食事はバイキングで時間は特に決められてはいなかったのだが、なんとなく前日と同じ時間になってしまった。
バイキングだったらパン!と思っていたのだが見あたらない。仕方なくご飯にすることにしてあれこれとっていたらとりすぎてしまい、しかもご飯は山盛り!
そして、席に着いたら、なんだ。すみの方にパンがあった。ということでいきなりテンションが下がる。これが悪いことが起こる前兆であった・・・

バスは9時出発。まずは菊池渓谷へ向かう。
酔い止めを少し飲んではいたのだが、酔ってしまい、青息吐息で到着。
渓谷を散策しているうちになんとか気分は回復したのだが・・・(その後調子はどんどん悪くなっていった)
渓谷は、滝もよし、川もよし。紅葉が全然だったのは残念だったが、なかなかよいところでちょっと時間が足りなかったくらい。もう少しここで時間をとってくれたらなあ。

そして、熊本に到着。
まずは熊本城である。
息を少々切らしながら、天守閣の大きい方と小さい方と両方にのぼり(展示物はすっとばす)、復元工事が終わったという本丸御殿にも行ってみる。うーん、なんだかなあ。なんかきれいすぎるんである。
ということでそそくさと見学を済ませる。

昼食はお城の近くのお店にて。
天草大王定食ということで、天草の地鶏料理が中心だったが、またかのだご汁(笑)あり、からし蓮根あり、馬刺しあり。ということで名物料理オンパレードといった最後にふさわしいメニュー。ただ、具合がよくなくてあまり食べられなかったのが残念であった(よせばいいのにビールは飲んだ)。

食後は最後の観光地、水前寺公園。
早速餌(鯉でも鴨でも鳩でもよいとのこと)を買って、鴨をねらって餌をあげるが、量が多くて全然なくならない。
とりあえず庭を一周することにして、最後にまた餌やりを。
鯉がよっぽどおなかをすかせているのか、陸にまであがってきて餌をねらうのが怖い。
一羽、餌をおねだりするかわいい鴨がいて、その子ばかりにやってしまった。
本当ならば、このあたりでいきなり団子を食べるところだが不調につき断念。

あとは帰るのみ。
ということで空港到着。
最後のおみやげをささっと買い、ぐったりと飛行機を待つ。

帰りに飛行機はがらがらで満席にはほど遠い。
ひたすら眠り続けて到着。

よれよれとモノレール、JRと乗り継いで、ようやくの思いで家に到着。
いつもなら外食してから帰るとことだが、結局夕食は、パンとスープのみ。
やれやれ。

今年の職場旅行はいつもにましてくたびれました・・・