コリン・ホルト・ソーヤー『メリー殺しマス』
本日の本
book-46 『メリー殺しマス』 コリン・ホルト・ソーヤー著 創元推理文庫
STORY:高級老人ホーム〈海のカムデン〉のクリスマス。のっけからツリーの下で死体が発見されて大騒ぎ。殺人と決めつけたアンジェラとキャレドニアは捜査を開始するが・・・
☆☆☆〈海のカムデン騒動記〉第6弾。
待ってました!このシリーズ。
クリスマスの時期に買ったもののやっと読むことに。
このシリーズ好きなんですよね~
老人ホームのお年寄りたちがなんといっても元気で。
アンジェラとキャレドニアの凹凸コンビは今回も健在で、二人のヒーロー、マーティネス警部補がなんとか事件にかかわならいよう策を講じたつもりが、またまた暴走。勝手に捜査を開始してしまう。
推理をしてるというよりは、どちらかというと行き当たりばったりな気もするのだが、お年寄りたちの日常を読めばいいのであって、ミステリーとしては今までの作品の中では一番弱い。
マーティネス警部補が他の事件で忙しいという設定であまり登場しないのも残念。
いやでも楽しく読めるのはあいかわらずで、やっぱり好きだな。
作者の生死が不明とのことで、次回作が読めるかどうか、心配。
« ホッピービバレッジ 調布びーる | トップページ | サン・ゼノーネ トスカーナ・ロッソ »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- ロバート・B・パーカー『ゴッドウルフの行方』 (2024.10.01)
- 有栖川有栖『月光ゲーム Yの悲劇’88』(2024.09.05)
- ブルース・アレグザンダー『グッドホープ邸の殺人』(2024.08.26)
- E・S・ガードナー『偽証するオウム』 (2024.07.13)
- ダシール・ハメット『ガラスの鍵』 (2024.06.22)
コメント