« くじゅう・阿蘇・熊本旅行 1日目 | トップページ | くじゅう・阿蘇・熊本旅行 3日目 »

2010/10/26

くじゅう・阿蘇・熊本旅行 2日目

6時起床。7時半そろっての朝食。
朝食にぺらぺらの鮭(ます)が出るとがっかりだが、さばが出てきたのがありがたい。

1010221
9時にバスが出発。
山道を通り、まずはじめの観光場所はくじゅう花公園。

1010222
こんな時期だからあんまり花はないんじゃないかと思ったが、コスモスが満開できれい。サルビアなども。さすがにひまわりは終わりに近づいていたが・・・
でもなかなか手入れが行き届いていてよろしい。

続いて到着したのはガンジーファーム。
早速名物のガンジー牛乳で作ったソフトクリームをいただく。もうちょっと暑い気候だったらもっとよかったがおいしくいただいた。

1010223
牧場をふらふら歩いていたら、やぎの餌(人参)が売っていたので早速購入。
と、聞きつけたやぎたちがあっという間にやってくる。いやーすごい食欲。ちっちゃいやぎなど柵をくぐりぬけてきそうな勢い。最後には羊までやってきてあっという間に売り切れ。

というところでくじゅう方面はおしまい。
阿蘇に向かう。

1010224
まずは阿蘇神社。
お参りをすませて、草千里へ。

1010225
数年前に来たときにはガスっていて何も見えなかったが、今回は太陽ギラギラではないものの視界は良好。
昼食は馬刺し&高菜めし定食で、うれしや、一切れだがたてがみもついていた。
そしてだご汁(笑)。高菜めしは残念ながら・・・なのであった。

馬に乗っている人たちもいたが(10分コース)、ワタクシはパス。子供の頃、30分近くかけてぐるっとまわるコースをまわったのが楽しい思い出として残っているのだが、股関節が痛かったので断念。

1010226
その後ロープウェイに乗り、阿蘇の山頂へ。火口をのぞくとブルー。煙がもくもく。
と、突然サイレンが鳴ったと共に、「避難してください」というアナウンスが。ガスの状態がよろしくなくなったとのことで、火口に近い区域が立ち入り禁止となったのだった。確かに臭いにおいがしてくる。
仕方なく予定より早く下ることにする。
集合時間までまだ少し時間があったのだが、売店は特におもしろくなく、ぼーっと待つ。
それでもちょっとだけでも見られたからよしとしなければならない。

米塚などを車窓から見学しつつ、宿泊先の内牧温泉へ。
ラッキーなことに阿蘇が見える側の部屋である。

前日よりゆっくりとお風呂に入ったあと、この日の夕食も6時から。
ようやくだご汁から解放される(笑)。って、だご汁は大好きなんですけどね。

この日は2次会はパスして就寝。

(3日目に続く)

« くじゅう・阿蘇・熊本旅行 1日目 | トップページ | くじゅう・阿蘇・熊本旅行 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/49847808

この記事へのトラックバック一覧です: くじゅう・阿蘇・熊本旅行 2日目:

» 鮭の季節になってきましたね。 [さけすき?]
そろそろ鮭が美味しくなってくる季節じゃないでしょうか? [続きを読む]

« くじゅう・阿蘇・熊本旅行 1日目 | トップページ | くじゅう・阿蘇・熊本旅行 3日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon