« 【モネとジヴェルニーの画家たち展】 | トップページ | ローソン ミッフィーマグ »

2011/01/12

「フライト・オブ・フェニックス」

本日の映画
フライト・オブ・フェニックス (特別編) [DVD]
movie-1 「フライト・オブ・フェニックス」  Flight Of The Phoenix 2004年米

DIR:ジョン・ムーア
CAST:デニス・クエイド、ジョヴァンニ・リビシ、タイリース・ギブソン、ミランダ・オットー、トニー・カラン、ヒュー・ローリー、スコット・マイケル・キャンベル、ジェレッド・バダレッキ
STORY:モンゴルの石油採掘場から飛び立った貨物輸送機が砂嵐に巻き込まれ不時着。生き残った10人は次第に救出の見込みのないことを悟る。無理に乗せてくれと頼んだエリオットが機体の残骸から新しい飛行機を作ることを提案するが。

☆☆☆1965年の映画「飛べ!フェニックス」のリメイク。

オリジナルは好きな映画。特に、最後のオチは秀逸であった。
キャストも、ジェームズ・スチュワート、リチャード・アッテンボロー、ハルディ・クルーガー、アーネスト・ボーグナイン、ピーター・フィンチ、イアン・バネン、ダン・デュリエ、ジョージ・ケネディとかなり渋いがなにげに豪華。

で、リメイクはどうか。
かなり現代的にアレンジされている。
そもそも、はじめ、墜落するまでのスペクタクル感がすごい。やはり映像技術の進歩ですね。ここで手に汗にぎることになる。

が、墜落してからはやや停滞気味。
オリジナルのエピソードと若干違っていて、むしろ少しシンプルになっているのだけど、少々中だるみ感があるのだ。

しかし、リメイクで女性を一人混ぜたのはなんでだろう?彩り?
「ロード・オブ・ザ・リング」のエオウィン姫ことM・オットーが出ていることに不満はないのだけれど、あまり必然性はなかったような・・・

オチはちゃんと踏襲されていて・・・
やっぱりこれは欠かせないですね。

そして、ラスト、はじめと同じように、急に迫力ある画面に・・・
そのつなぎが微妙といえば微妙。高揚感はありましたけどね。

役者でいえば、J・リビシがいい。風変わりな役をやらせたらピカ一ですね。

« 【モネとジヴェルニーの画家たち展】 | トップページ | ローソン ミッフィーマグ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/50569745

この記事へのトラックバック一覧です: 「フライト・オブ・フェニックス」:

« 【モネとジヴェルニーの画家たち展】 | トップページ | ローソン ミッフィーマグ »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon