« 椎名誠『わしらは怪しい雑魚釣り隊-サバダバ サバダバ-編』 | トップページ | リオ・パイバ テンプラーニョ »

2011/01/26

「ナイトミュージアム2」

本日の映画
ナイト ミュージアム2 (特別編) [DVD]
movie-6 「ナイトミュージアム2」  Night At The Museum:Battle Of The Smithsonian 2009年米
DIR:ショーン・レヴィ
CAST:ベン・スティラー、エイミー・アダムス、ロビン・ウィリアムズ、クリストファー・ゲスト、ハンク・アザリア
STORY:ニューヨーク自然史博物館の元警備員ラリーは今では実業家として忙しく過ごす日々。ある日、ミニチュアのカウボーイ、ジェデダイアから助けを求める電話が。博物館改装のためワシントンのスミソニアン博物館に移送される荷物の中に石版が入ってしまい、スミソニアンの展示物までよみがえってしまったという。古代エジプト王カームンラーが石版を利用して世界征服をたくらんでいることを知ったラリーはなんとか阻止できるのか。

☆☆☆大ヒットコメディーの続編。

1作目は大いに期待して見たもの、いまひとつそのノリについていけず、思ったほど楽しめなかったのだが・・・
2作目は全く期待せずに見てみたところ、思った以上に楽しめた。ワタクシは2作目の方が好き。

まず第1に、主人公及び展示物たちの悪のりに近いのりに慣れて楽しめるようになった(天使とアイシュタインはそれでも悪のりしすぎかと思うが)。
第2に、舞台がスミソニアンに移り、登場人物がグレードアップした。歴史上有名な人物がこれでもかというぐらいに出てきてニヤニヤクスクス。
第3に、アメリア・イヤハートを演じたエイミー・アダムスがとってもチャーミング。
第4に、写真の中に入ってしまうなど、前作とは違う趣向がこらされている(写真の中で携帯を落としてしまい、それを拾ったのがモトローラだったというのが笑える)。
第5に、前作の登場人物たちもちゃんと出てきて、前作からのファンの要望にも応えている(カウボーイのジェデダイア好きだな)。

ややひきつり笑いをしそうなところもあるけれど、単純に笑える映画っていいですね。
あまり深いことを考えずに楽しむ種類の映画であります。

さらに続編はちょっと無理かな?
もっとすごい舞台というとどこになるのだろうか。ちょっと考えつきません。

« 椎名誠『わしらは怪しい雑魚釣り隊-サバダバ サバダバ-編』 | トップページ | リオ・パイバ テンプラーニョ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/50670955

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナイトミュージアム2」:

« 椎名誠『わしらは怪しい雑魚釣り隊-サバダバ サバダバ-編』 | トップページ | リオ・パイバ テンプラーニョ »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon