« 浜松旅行 1日目 | トップページ | 今年の目標(2011年) »

2011/01/07

浜松旅行 2日目

7時に目覚ましを鳴らしたがなかなか起きられず(睡眠時間は長かったはずなのに)。
8時の朝食へよろよろと出かける。朝食は大広間である。
なにしろ、前日あれだけ食べたのであまりおなかに入りそうもない。ボリューム的にはそれほどではなかったけれど、ご飯は2口でとどめておいた。

9時すぎチェックアウト。
まず向かったのは、ホテルのすぐそばにある動物園。
車をとめ、自動券売機でチケットを買って入場。朝だというのもあるが、この日も風があって寒い。前日こりたので、きっちりと帽子をかぶる。

ごくごくフツーの動物園だし、平日だしでそんなに人はいない。というか、旭山なんかがあまりに混みすぎなんですね。あれじゃあゆっくり見られない・・・
カンガルー、エミュー、ワシなどを見て、こんちゅう館へ。寄贈されたらしい標本がいっぱい。ワタクシ、子供の頃は自分で標本を作ったりもしていたし、案外好き。熱心に見てしまう。
1101051
そして、大好きなペンギン。ちょうどお掃除中でゆっくり見られなかったのが残念。白クマの寝姿はユーモラスだし、アシカもお茶目。
1101052
いろんな種類のサルもおもしろかったが、ゴリラの食事姿がおもしろくて見飽きない。
キリン舎では、献花台が。12月下旬に相次いで2頭のキリンが死んでしまったのである。残されたのは、まだ小さなキリンの子でなんだかかわいそう。
1101053
そして、この動物園の一番のみものは、日本ではここでしかいない、ゴールデンライオンタマリン。ブラジル生まれの小型のサルで絶滅危惧種。その名のとおりライオンのたてがみのような毛が生えている。思った以上にちっちゃなサルだった。
もこもこのレッサーパンダ、たちすくむミーアキャット、きれいな柄のトラなどを見て最後がサル山。これがまた見ていて飽きないんですね。去年生まれたという小猿たちがやんちゃでかわいい。

2時間以上いてすっかり体が冷え切ってしまったが、舘山寺温泉はこれで終了。このあとは、ぐるっと浜名湖を一周する計画である。
天竜浜名湖鉄道に沿いつつ進む。途中一回電車を見たが、一両編成のかわいい電車。ちょっと乗ってみたいですねぇ。

昼食は、前日の夜少し出たけれどもやっぱりうなぎだよね、ということで鰻やさんを探す。確かにこのあたり、鰻やさんが多いのだが、水曜定休のところが多く、結局鰻や寿司や和食を出すお店に入ることに。車がいっぱいとまっていて繁盛しているようだったので。
実際、入ってみると盛況である。
そのうち、なぜか同居人にはお茶をワタクシには水が出された。うーむ、背格好だけちらっと見て子供と思われたのだろうか?顔を見れば絶対そんなことはないのにね(笑)。あ、もちろん、おちゃはもう一つ追加してもらったのですが・・・
1101054
頼んだのは、うなまぶし(2000円)。写真をみて、これは名古屋のひつまぶしみたいなものでは?と思ったらホントそうだった。
まず一杯目は山椒をふって、二杯目はわさびとねぎをのせて、三・四杯目はうな茶漬けにしていただいたのが、これがおいしいこと!ご飯の中にもうなぎがあってボリュームたっぷり。ご飯を同居人に少し輸出したものの、なんとか完食。
前日のうなぎは関西風のようだったが、これは多分関東風(ふっくらしていたので。ただし、開き方は確認していない)。このあたりは、中間的地域で関東風と関西風が混在しているそうだが、関東風の方が多いらしい。

大変満足し、次はすぐ近くの長坂養蜂場でお買物!と意気込んだものの、なんと水曜定休だったのだった。がっかり・・・
と、満腹感もあって急激に眠くなり、うつらうつらとしてしまう。

1101055
最後の観光地は、新居関跡である。
以前、鉄腕DASHの特別企画「3000歩でお伊勢参りできるか?」で、(国分)太一くんが東京から浜松まで新幹線に乗り、船で向かった関所。確か、それぞれが関所を通らなければならないという企画だったような・・・
先日、再放送を見てなんとなくここに行ってみたいと思っていたんである。
今や、広い道路に面しており、すぐ向こうには新幹線がびゅんびゅん通っていく場所にあるが、全国で唯一現存する関所建物なんだそうだ。
その建物の中と資料館を見学して終了。

さて、あとは帰るのみ!
高速に入る前に、おみやげを見ていこうということで、ガイドブックに載っていたお店に行ってみるも、購買意欲はわかず・・・
結局そのまま高速に入る。ずっと座っていて腰痛もひどくなってきていたし、こまめに休みがてら、おみやげを物色することに。
三方原パーキングエリアでは前日から迷っていた味噌まんを買い、遠州豊田パーキングエリアではおでんを買い、富士川サービスエリアではリラックマグッズを買い(今回、あまりリラックマにめぐりあえなかった)・・・日の沈む直前に富士山の写真も撮って・・・
最後、新しくなった足柄EXPASAにも寄った。なんだかきれいになったな~
でも、トイレはまだ改装されていなかった。他のところはだいたいきれいだったので、ちょっとがっかり。
いつも寄る海老名は今回はすっとばして、高速を降り、お出かけの際のおきまりコース、ファミレスに寄って食事。
9時前には家にたどり着いた。

同居人さん、運転ありがとう!
(完)

1101056
今回の戦利品

1101057
うなぎパイファクトリーの見学の記念でもらったねつけ。携帯につけようと思ったけれど、壊れちゃいそうなのでやめ。どこにつけよう・・・

« 浜松旅行 1日目 | トップページ | 今年の目標(2011年) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/50518889

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松旅行 2日目:

» 温泉に行く計画を立てています [【ブログ-10日】毎日いろんなことがあって面白過ぎます!(じゃんぐる公園)]
来月あたりに温泉に行こうかと思っています。以前、マスコミ報道で星野リゾートのことを知りました。同業者が注目をする温泉宿ということでとても興味を持ちました。 [続きを読む]

« 浜松旅行 1日目 | トップページ | 今年の目標(2011年) »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon