上野:一蘭 アトレ上野山下口店
おととい、国立博物館に行った後の昼食。
前々から入ってみたかった、博多ラーメンのお店に入ってみた。
このお店、仕切りがあって半個室状態になるのだ。
隣の人との仕切りがあるのプラス、前にもすだれがかかっていて、店員さんの顔は見えず。
しかも注文品が届いたあと、すっかりすだれが下がって、完璧にひとりになれる。
まずは、食券を買って、何番にどうぞと言われ着席。
あらかじめもらっていた、注文票に丸をつける。
味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、秘伝のたれ、麺のかたさを選ぶ。
今回ははじめてなので基本の感じで選んでみた。
普通の濃さ、基本のこってり度、にんにくはフツー、ねぎは青ねぎ、チャーシューはあり、秘伝のたれは初心者向けで2分の1、麺のかたさはフツー。
選んでボタンを押すと店員さんが回収。
水を注ぎつつ待っているとほどなく到着。
博多ラーメンっぽくうつわは小さめ。麺は少なめ。替え玉するのが予想されてるんですね。
半玉くらいはいけそうな気はしたけれど今回は頼まず。追加注文の仕方は箸袋の裏にいろいろと書いてあって丸をつけてボタンを押すという仕組み。
男性だった替え玉しないと量は少ないだろうな。
麺は普通を頼んだけれど、若干柔らかめ。これなら堅めでもいいかも。
そして、スープだが、まったくくせのない豚骨。どちらかというとあっさりで、こってりにしたらいいのかも。にんにくも仕事じゃなければもっと入れてもいいかもしれない。
意外にいいのが秘伝の辛いタレ。ただ辛いだけじゃなくて旨味もあってアクセントにもなってよろしい。
一人で(女性でも)入りやすいけれど、友達、家族で行ったら寂しいでしょうねぇ。
東京都台東区上野7-1-1
« 【仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護展】 | トップページ | 【南桂子生誕100年記念展】 »
「グルメ(上野~東京)」カテゴリの記事
- 東京駅:あんかけやきそば南国酒家 東京駅店(2024.01.10)
- 上野:YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店(2024.01.05)
- 上野:東京純豆腐 上野の森さくらテラス店(2024.01.03)
- 上野:雛鮨(2023.08.07)
- 上野:こて吉 上野の森さくらテラス店(2023.07.31)
コメント