武蔵小金井:鶴亀屋
武蔵小金井で、台湾ラーメンが食べられると聞いて行ってきました。駅からほど近い鶴亀屋というお店。
台湾ラーメンとは、名古屋の味仙という中華料理店で作られた辛い麺で、店主が台湾の人だったのでこのネーミングらしい。
当然、台湾ラーメンを注文。半ライスがサービスとのことだったが、どうせおなかが一杯になると思い注文せず。
かわりといってはなんだが、小菜餃子を注文。
具は、豚ひき肉、ニラ、長ネギ、もやし、味つき卵(これがおいしい)。
はじめはそうでもないと思ったが、じわじわと辛くなってくる。
なぜかキャベツがついてきたのだが、辛みの箸休めとしてよろしい。
さらに、辛いのが苦手な方(だったらばそもそも頼まないと思うけど)だったら、ライスを頼むとさらに緩和されてよいかもしれない。
にんにくをつぶして入れるのもよいとのことだったが、今回はやって見ず。
本場の台湾ラーメンはもっと辛いのかもしれないけれど、まあちょうどいい辛さであった。
東京都小金井市本町5-13-6
« 【棟方志功 祈りと旅展】 | トップページ | 温泉卵 »
「グルメ(国分寺)」カテゴリの記事
- 国分寺:トマトラーメン カッパハウス 国分寺店(2024.09.24)
- 府中:ラ・オハナ 府中新町店(2024.06.29)
- 府中:マンマパスタ 府中店(2024.05.08)
- 国分寺:豚ラーメン大山 国分寺店(2024.05.06)
- 府中:ラ・オハナ 府中新町店(2024.03.22)
コメント