« サントリー 絹の贅沢 | トップページ | 佐賀旅行 2日目 »

2011/05/07

佐賀旅行 1日目

今年は震災などでどうも気分が乗らず、ゴールデンウィークはどこにも出かけないつもりだった。
が、少し前、デイリーポータルZで、佐賀の巨石パークをめぐる記事を見て、突然ひらめいたのが佐賀。JAFMateの特集もちょうど佐賀で、突如出かけることに。直前だったので、飛行機無理かもと思ったが、大丈夫。やっぱり今年は出足が遅かったんですね。

で、当日。飛行機は8時半なので、余裕をもって6時すぎには出発。
空港に着いて、肉まきおむすびとジャンボコロッケサンドを朝食用に購入。思ったほど、混んでいないようだ。とはいっても我々が乗る飛行機は満席だった。

やっぱり離陸時にはスースーと寝入ってしまい、同居人に起こされてしまったが、また寝てしまい(笑)、気づくと水平飛行に。早速朝ご飯。肉まきおむすびははじめて食べたがなかなかおいしい。
朝食後は当然?ながらまた睡眠。気づくと福岡空港だった。
佐賀空港行きに乗ることも考えたが、ちょうどいい時間になく、福岡に入り、そこからレンタカーでまわって、帰りも福岡からの便というプランとなった。

まだ未完成な西九州自動車道を部分的に利用しつつ、唐津へと向かう。
はじめの目的地は、河村美術館である。

この美術館は、青木繁の作品18点を所蔵する美術館だが、土、日、祝日しかやっていない。
小さな美術館だが、今回、久留米の石橋美術館でやっている青木繁展にも行こうと思っていたので、こちらも是非と思ったのだ。
東洋美術展示室には、鏑木清方、富岡鉄斎などが、西洋美術展示室には、エマーユ(七宝焼みたい)やビールジョッキがある。このドイツのジョッキコレクションがおもしろい。どくろの形他、おもしろい形のもの、絵柄が楽しいもの。じっくり見てしまった。
そして、最後に青木繁の作品の数々。
若い頃の「ランプ」、「男半裸体」なども力強くてよいが、後期の「筑後風景」や「夕焼けの海」などの静かな作品もよい。

お昼をすぎたところで呼子へ向かう。
唐津市内はあまり混雑していなかったが、呼子は大にぎわい。
いかをぐるぐるまわしながら干している様子が見られるかなあと思ったが残念。フツーに干してあるのしか見られなかった。
さて、ここらでお昼と思ったのだが、とにかくどこにも人、人、人。これでは何時間も待つことになりそうなので、あきらめていかバーガーといか饅頭を購入。少し雨が降ってきてどうしよう?と思ったが、なんとか帽子でしのでそうだったので外で食べることに。
バーガーはいかの入ったコロッケをはさんだもの、いか饅頭(黒を買ってみた)はイカスミを練り込んだ生地の饅頭の中に、ちょいピリ辛のいかのすり身で作った餡。どちらもおいしい。

イカ丸(遊覧船)の写真を撮りってから(船は酔うのでダメ)、風の見える丘公園で玄界灘を眺め、呼子をあとにする。

再び唐津へ向かうが、唐津城に行こうかどうしようか迷う。4時40分までと書いてあり、間に合うかどうか微妙だったので。まあでもとりあえず行ってみようと駐車場に車をとめ、近づいてみると、よかった!この時期は6時までやっているとのこと。
上がっていくと、ラッキーなことに藤が満開。香りがすごい。
お城自体は昭和41年に作られたものなので歴史的な重みはないものの、上からの眺めはよろしい。
内部の郷土資料館もゆるゆると見学。唐津藩主についての歴史は大変勉強になった。

宿は虹の松原を越えたところ。
海の真ん前に建つ旅館で通された部屋も海側。
夕食を6時半からとお願いしたので、もうあまり時間がない。慌ててお風呂に行く。
汐湯で、むむむ、数日前に怪我した膝がしみる、しみる・・・

そして、夕食。
いかの活き造り会席プランなるもので、その名の通りいかの活き造りがメインなのだが、その他も豪華。いろいろとつまんでいるうちに(さすが、魚介が新鮮でどれもおいしい)いかが到着。これがまたコリコリと新鮮でおいしい。刺身を食べ終わったあとは火を入れて調理をしてくれるのだが、塩焼きにしてもらったところ、これまたおいしい!昼に食べ損なったイカシューマイも食べられて大満足。ただ、やっぱり量が多すぎてワタクシには食べきれず・・・

しばらく休んだ後、再びお風呂に入りにいく。22時半で終了である。なんでも震災後の燃料不足で営業時間を短縮しているとのことだが、まだまだ影響があるのだろうか。
暖まったところで就寝。

(2日目に続く)