« USB扇風機 | トップページ | カーサ・サントス ポルトゥガ »

2011/05/16

「ステップフォード・ワイフ」

本日の映画
ステップフォード・ワイフ [DVD]
movie-19 「ステップフォード・ワイフ」  The Stepford Wives 2004年米

DIR:フランク・オズ
CAST:ニコール・キッドマン、マシュー・ブロデリック、ベット・ミドラー、グレン・クローズ、クリストファー・ウォーケン
STORY:ニューヨークの敏腕テレビプロデューサーのジョアンナはある事件により失脚。失意のジョアンナは夫ウォルターと共にステップフォードというコネティカットの街に移住。婦人会の集まりに出たジョアンナは、妻たちが一様に貞淑で従順なことに違和感を覚える。

☆☆☆アイラ・レヴィン原作。

アイラ・レヴィンといえば、「ローズマリーの赤ちゃん」、「死の接吻」などで有名。そうそう、「ブラジルから来た少年」は結構よかったな。
ということで、不気味なサスペンスなのかなと期待して見た。

うーん、確かに不気味ではある。
けれど、それよりシュール感が強い。
しかし、さらにコメディ色(ブラックではある)が強いんですね。そこがバランスの悪いところかも。もっと、サスペンス色が強い方がいいんじゃないかと思う。

この映画、1975年の未公開映画のリメイクなのだけれど、オリジナルとは異なるんだろうか。キャサリン・ロス主演だし、ちょっと見てみたい。

女性としてはこの展開はどうなんだろう。
これって男性の願望なんでしょうかねぇ。ラストでバランスはとっているものの、あまりすっきりしない。

キャストはとてもよい。
お人形さんみたいなN・キッドマンも結構はまっているのだけど、C・ウォーケン、さらにG・クローズは怪演。キッドマンは負けてるな。
B・ミドラーは笑いのパートを全面的に引き受けていて、彼女が出てくる場面では多いに笑わせてもらった。
残念だったのは、若い頃大ファンだったM・ブレデリックはだいぶ肉がついてしまったこと(笑)

不思議な映画でありました。

« USB扇風機 | トップページ | カーサ・サントス ポルトゥガ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/51690421

この記事へのトラックバック一覧です: 「ステップフォード・ワイフ」:

« USB扇風機 | トップページ | カーサ・サントス ポルトゥガ »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon