« 佐賀旅行 2日目 | トップページ | ローソン コリラックマプレート »

2011/05/09

佐賀旅行 3日目

前日より寝坊して、7時半起床。
ゆるゆる起きあがって、朝食へ。そろそろパンが食べたかったところなので、ビュッフェへ。

佐賀旅行といいつつ、この日は早々と佐賀を脱出。
目的地は久留米である。久留米も久々だなあ。子供の頃北九州に住んでいたので、何度か通ったことはあったが、観光はしたことないかも・・・

着いてみると、おーびっくり。新幹線がとまるようになったんですね。これは便利だ。

1105091
そして、到着したのは、石橋美術館である。
ちょうど「没後100年青木繁展」をやっていて、東京にきてから見てもよかったのだけど、ちょうどいい機会なので見ることに。
青木繁は、不遇のうちに28年という短い生涯を終えた画家。
「海の幸」が一番有名だろうか。「わだつみのいろこの宮」も有名かな。
この現物が見られただけでもうれしいのだが、素描や手紙なども含めて、大々的な回顧展でこれを見ると、青木繁の生涯がバッチリわかる。
前々日、河村美術館で見た絵もあったのが、これは果たして???どちらかが模写だったのでしょうか。毎日運ぶわけないし・・・まあ、よしとしよう。
これ、なかなかいい展覧会なので、是非とも行ってみていただきたいですね。

1105092
ついでなので石橋文化センター全体を見て歩く。
ちょうどバラフェアをやっていたし、ちょうど花盛りで美しい。
青木繁と同じく久留米生まれ(生まれ年も同じ)の坂本繁二郎のアトリエも見学。これは八女にあったものを移築したとのこと。
坂本繁二郎の展覧会もあったら見に行きたいなあ。馬の絵がよい。
1105093

お昼を過ぎたところで、この旅の最終目的、久留米ラーメンを食べに行く。
チェーンの大砲ラーメンである。高速インターの近くのお店に行ったのが、すごい行列。一瞬ひるむが、別のところに行ってもどうせまた並ぶと思い、おとなしく待つ。並んでいる最中にお茶をもらったり、早々メニューがまわってきたり。思ったより待たずに済んだのは幸いであった。
1105094

基本のラーメン(同居人はおにぎりと半餃子のついたセット)は、事前に頼んでいたのですぐに届く。
たっぷりと紅しょうがとすりごまをのっけていただく。結構臭みがあるが(豚骨が苦手な方は無理かも)、味はわりとあっさり目。量はまあ控え目なので、ワタクシでも余裕で食べきる。ちっちゃな餃子もおいしかった。

あとは空港に向かうのみ。
しかし、まだリラックマをゲットしていない。ここまであれこれとお店をまわってみたものの、全滅。佐賀はリラックマに厳しい・・・
1105095
というところで、ようやくPAでゲット!ああよかった。しかし、佐賀はムツゴロウの一種類しかなくてちょっと寂しい。
まあしかし、ゲットできて安心し、暑かったこともあって、のんびりとアイスを食べたまではよかったが・・・

さて、と車に乗り込むと、なんと同居人がETCカードがないと言う。
結局ローソンに落とし物として届いてよかったが、一瞬青ざめる。

特に渋滞もなく、レンタカー会社に到着。空港に向かって歩き始めたところに、レンタカー会社より電話。なんと、1000円札が落ちていたという。
同居人にとりにいってもらったところ、助手席にあったということでワタクシが落としたんですね。多分、前日駐車場の料金を出そうとして落としたものだと思う。やれやれ。

あまり時間はなかったのだが、ざっとショップを見て回り、最後のおみやげを買い足して搭乗。
ぐっすり寝込んでいるうちに、定刻に着陸。

まだ早い時間だったので、国分寺まで戻ってきて駅ビルにて食事、帰宅。

同居人さん、運転ありがとう!

(完)

« 佐賀旅行 2日目 | トップページ | ローソン コリラックマプレート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/51628358

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀旅行 3日目:

« 佐賀旅行 2日目 | トップページ | ローソン コリラックマプレート »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon