« 佐賀旅行 1日目 | トップページ | 佐賀旅行 3日目 »

2011/05/08

佐賀旅行 2日目

7時起床。
ゆっくり支度をして、海をちょっとだけ散歩して帰ってくると、部屋にはもう朝食が整っていた。
ここの宿の朝食の売りは鯛茶漬け。これはうれしい。
他のおかずも量は良心的で(朝からたくさんは無理)おいしくいただいた。

チェックアウトをして出発。
はじめの目的地は鵜殿石仏群。
弘法大師が唐から帰朝する際に立ち寄って彫ったと言われているもので、今は天井が崩壊して、少し残されているのみ。
十一面観音、持国天、不動明王などがあるが、一番くっきりとわかるのは多聞天。
小規模な石仏群で、おそらくあまり訪れる人はいないと思われるが、石仏大好きなのでうれしい。
ただ問題は、クマバチがたくさんいて危険だったこと。なかなか通り抜けられなくて困ったのだった。

続いて伊万里へと向かう。市街には寄らず大川内山へ。
駐車場に車をとめ(結構な人出)、少し離れた星の谷窯ギャラリーへ。
古い民家を改装したギャラリーで、猫をモチーフとした焼き物の数々が並ぶ。うーん、どれもかわいくていろいろと欲しくなってしまうのだが、小皿を2枚、ぐい飲みを1つ購入。コーヒーをごちそうになる。

橋を人が通ると陶器の大きな風鈴が鳴るめおとしの塔を見たあと、あれこれと窯をのぞき込みつつ、鍋島藩窯公園をめぐる。途中、朝、唐津で買っておいた松露饅頭(子供の頃から好きなお菓子)をおやつに食べる。

ぐるりとまわって伊万里散策は終了。
さて、向かうのは有田である(焼き物をめぐる旅になってるような。個人的には唐津焼が好きなのだが、特に購入せず)。
ちょうど、陶器市が開催されており、きっと混んでるだろうなあと思ったら案の定。無料駐車場などとめられるわけもない。どうしようと、なんとなく車を動かしていると、あいてる駐車場が。学校なのだが、この時期、いろいろなところを駐車場にしてるんですね。それでも足りない・・・

500円を支払って街中に向かったところ、なんと、案外近かった。そして、メイン通りに入ると、すごい人、人、人・・・これはワタクシの苦手なシチュエーション。
実は、買えたらいいなあと思っていたものがあったのだが(オリーブオイルを入れるもの)、丹念に見て歩く気力がだんだんなくなり、一通り見たところで退散することに。つくづく人混みが苦手なワタクシ・・・

お昼をだいぶ過ぎたものの、このあたりでは食事は難しいと判断、高速のSAで食べることにする。
川登SAのレストランがあいているようだったので(ROYALだった)、早速はいる。佐賀名物でもなんでもないが、ちゃんぽんを注文。可もなく不可もなくというものだが、強いて言えば、上にのってる水菜はいらないかなあと。あと、かまぼこが本場のと違うなあ。まあいいけど。

続いて向かったのは、小城。おみやげの小城羊羹をゲットするため。
老舗の村岡総本舗へ。時間があれば併設されている羊羹資料館に寄りたいところだったが次の目的地が控えているためカット。残念。
無事買えたのはよかったが、あまりの重さにひるむ・・・

急いで向かわねばならないのは、今回のメインイベント?巨石パーク。
わざわざ、ここに行きたいと言って佐賀に来る人はいないと思うが(笑)、なんかツボにはまっちゃったんですね。
まわるのに2時間はかかると書いてあったのに残り時間は1時間半を切っていて、しかも車がとめられなかったりして、どんどん時間が過ぎていってしまう。
マップをもらうと、え、今から行くの?5時にはしまっちゃうよと役人的回答。
でも行くのだ!!

全部は回れないので行けるとこまで行こうということで、登る。はじめは階段なのだが、これが結構キツイ。階段が終わっても急坂で大変だったが、あせっているのでガシガシと登る。
一番目の巨石がようやく見えてきて・・・この時点で汗だく。

神頭石、道祖神石、御舟石、兜石、龍の石、造化大明神、イナリ石、屏風石、誕生石。
この9つでおしまい。ホントは烏帽子石まで行きたいところだったが時間切れ。残念だ(ホントは17ある)。
ここは、いわゆるがっかり名所らしいけれど、ワタクシ的にはOK。むしろかなりおもしろい。
ほとんど山登りですけどね。
計算通り降りてきて、無事閉まる前に脱出。
そして、ホテルへと向かう。

この日の泊まりは佐賀市内。ただし、駅からは遠い。
少し休んでから、酒場へと繰り出した・・・のだったが、あまりに寂しい。人もあまりいないし、店も閉まってるし。ゴールデンウイークでみんな脱出しちゃったんでしょうか。

そして、第一候補の酒場は、でかい音で音楽がかかっていてひるんでしまい、かなりさまよったあげく、第二候補の酒場にする。
どうせなら、佐賀名物をと思い、あれこれ頼んでみたものの、季節じゃないものやら売り切れのものやら。そして、有名なわらすぼは固そうなのでパス。
ということで、食べられた名物は、ムツゴロウの蒲焼き、まじゃこ唐揚げ、かなとふぐの天ぷら。でもどれもおいしかったので満足。佐賀の日本酒も飲めたし。

少々飲み足りなかったので、コンビニでさらに日本酒を買い足し、ホテルの部屋で2次会をやったあと、就寝。

(3日目に続く)