« パリ旅行 2日目 | トップページ | パリ旅行 4日目 »

2011/08/12

パリ旅行 3日目

7時起床。8時朝食。
バケット、ソーセージ、スクランブルエッグ、ベーコン、ハム、グレープフルーツ、アプリコットヨーグルト、アップルジュース、紅茶(アールグレイ)。

本当は10時ノートルダム到着をめざして出かけるはずが、職場に連絡をとったりしているうちに遅くなり、出発は9時半すぎになってしまった。
サンラザールから14号線に乗ろうと思ったのだが・・・こんな行き先は知らないぞ、ビブロテーク行きはどこ?と探しているうちにわからなくなり、仕方なくマドレーヌまで歩いて乗ることに。なんのことはない、ビブロテークより先に駅が出来ていたんだった。サンラザールは終点だから迷うことは何もなかったんである。そして、シャトレで降りたものの、変な出口に出てしまい、ノートルダムに到着したのは、10時15分。

と、思った通り、塔の列は長く長くのびていた。まあでも今度こそ登ろうと思ってきたので(変な意気込み)ここで引き返すわけにはいかない。列はそろりそろり進み(その間、日差しが強くて相当な日焼け)、ようやく1時間後入場。ここはミュージアムパスを利用できる(事前に6日券を買っておいてあり、この日から使用した)。

1108021
狭い階段だし、一方通行もあるしで、各所でとめられ、下に降りてくるのに約50分ほどかかった。あー、でも行ってみてよかった。眺めがとてもすばらしい。ガーゴイルもばっちり写真におさめた。
1108022

1108023
降りてきて、今度は大聖堂の中へ。これがまた行列だったが、15分くらいで中に入ることができた。バラ窓などを撮影し、外に出る。

1108024
そろそろお昼。同居人のリクエストでクロックムッシューを食べることにし、よさそうなカフェを探す。結局サンミシェルまで歩いてしまい、駅のほど近くのカフェに陣取った。
クロックムッシューと、ワインはシャルドネを小さなピシェで。ちょっと暑かったので、冷えた白ワインがおいしい。もちろん、クロックムッシューも。はじめてパリに行った時、とても気に入って、昼はこればかり食べていたものだ。しめて23ユーロ弱。

食事をしつつ午後の計画を練っていたのだが、下水道博物館は16時でしまってしまうので、予定いた順序を入れ替えアンヴァリッドより先に行くことに。
ということで、目の前の駅からRERに乗ってポンドラルマまで行こうと思ったら、なんと工事中。そういえば、前に来た時もこの線に乗ってベルサイユに行こうとしたら工事中でたいへんだったっけ。つくづくこのC線には縁がないようだ。

1108035
仕方なくオデオンまで歩き10号線でデュロックまで、13号線に乗り換えてヴァレンヌへ。先に駆け足でアンヴァリッド(ルイ14世が負傷廃兵の収容施設としてたてた大きな建物)を見学することに。教会の中に、ナポレオンの墓があるのだが、ここもミュージアムパス利用可。
ナポレオンの墓は地下にある。装飾はあまりないが、大きく存在感のあるお墓だ。

次に行かねばならないので軍事博物館は飛ばそうと思ったのだが、トイレはこの博物館の中に。出口でミュージアムパスを見せて入らせてもらった。

1108036
少々距離はあるが、アルマ橋のたもとにある下水道博物館へ徒歩で向かう。いや、よく歩くこと!
パリの下水道といえば、なんといってもジャンバルジャン!その世界を体験してみたくて行ってみることにした(ミュージアムパス使用可)。
入った途端、うーん臭い(笑)。当たり前の話だが。こんなところを人を背負ってずっと歩いたら病気にもなるよねぇ・・・
正直、機械などは見てもよくはわからなかったのだけど、雰囲気はよくわかった。やっぱり行ってみてよかった。

1108037
アルマ橋を渡り右岸へ。ちょうど向かいにある市立近代美術館が目的地。近、現代美術といえば、なんといってもポンピドゥーだが、こちらもそれなりにいろいろな作品を持っている。企画展以外は無料というのもうれしい。
入るとまず、マティスの「ダンス」に圧倒されるが、他にもピカソ、モディリアーニ、ブラック、ピカソ、デュフィ、ユトリロなどが。はっきりいって超現代アートはまったく理解できず、足早に通りすぎるだけだが、まずまず見応えあり。ただ、楽しみにしていたデュフィの「電気の妖精」が見あたらなかったのだが・・・

1108038
だいぶ足は疲れていたのだが、ここまで来たならがんばって(そんな必要はないのに!)、凱旋門まで歩くことに。この上にも是非登ってみたいと思っていたのだ。
結構長い列ができていて、しばらく待ったところで、ミュージアムパスを持っていれば並ばずに済んだことが判明。すーっと中に入れてもらえた。
しかし・・・
何もノートルダムの387段を登った日に凱旋門に登らなくとも・・・
こちらは284段だったのだが、すでに膝はがくがく。数日間筋肉痛に悩まされることになった。
けれども、がんばったかいあって、こちらも眺めは最高であった。
1108039

さすがにくたびれて地下鉄に乗ればいいものを、あと2キロちょっとだからとやはりホテルまで歩いてしまった。途中モノプリでジュースを購入。

11080310
7時前にホテルに到着し、しばし休憩。夕食に出かける。
特にプランはなくて、オペラ界隈をさまよい、結局前々から入ってみたかったレオン・ド・ブリュッセルというムール貝専門のお店(チェーン店)へ。ムール貝といえばベルギーだけれどまあいいのだ。
混雑していてなかなか注文もとりにきてもらえなかったが、レオン印のビール50clとレオン風ムール貝(クリーム、白ワイン、セロリ、エシャロット)を注文。しっかり、山盛りのポムフリット(フレンチフライ)もついてくる。この日は28度近くまであがり暑かったので、冷たいビールがおいしい。ムール貝も山盛りで残してしまったが満足。47.4ユーロだった。

オペラ座(パレ・ガルニエ)を撮影してホテルに戻った。
(4日目に続く)


« パリ旅行 2日目 | トップページ | パリ旅行 4日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/52442790

この記事へのトラックバック一覧です: パリ旅行 3日目:

« パリ旅行 2日目 | トップページ | パリ旅行 4日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon