« パリ旅行 8日目 | トップページ | キリン アイスプラスビール »

2011/08/18

パリ旅行 9,10日目

いよいよ最終日。前日の夜から気分はふさぎっぱなしである。あっという間ですね。

ゆっくり7時半起床。8時過ぎに朝食。前日の団体客はおらず、すいていた。
クロワッサン、ソーセージ、スクランブルエッグ、ベーコン、サラミ、チーズ、黄桃、グレープフルーツ、ヨーグルト、アップルジュース、紅茶(セイロン)。

9時20分出発(チェックアウトはまだ)。まずはモノプリで、買い忘れた食料品のおみやげを買い、10時開館に向けてジャックマール&アンドレ美術館へと向かう。
1108081
少し早く着いてしまい、ぶらぶらしつつ待つ。もう一組お客さんがやってきたが、10時になっても開かない。ようやく開いたのは5分過ぎ。

チケットを買おうとすると、一部クローズしているところがあるがよいかと言う。せっかくきたのでもちろん入ることにして買ったら、本来10ユーロのところ8.5ユーロだった。

1108082
これが個人のお宅?と思うほど豪華な邸宅で、装飾もすばらしい。
そして、コレクションもすごいなあ。なんでも銀行家であったアンドレと画家であったジャックマール夫妻が美術品を収集するのに使ったお金はルーヴルの年間の資金を上回ったというから驚きだ。
ボッティチェリ、ファン・アイク、レンブラント、ルーベンス、フラゴナールなど、有名画家の作品がさりげなく飾られており、目の保養になる。
1108083

一部閉まっていたこともあってか、45分ほどで見学終了。ホテルへと戻る。この日は最高気温が17,8度くらいの予想でとにかく寒い。が、帰国するので厚着するわけにもいかず・・・

最終的な荷造りをし、11時半すぎチェックアウト。
チェックアウトしようとしたら、フロントの女性がどう見てもフランス人だが、日本語ペラペラでびっくり!スーツケースを預かってもらい、外出。

まずは、ロワシーバス乗り場への道順確認。行きよりはスーツケースが重くなっているし、無駄に歩きたくはないので。結局来たときと同じ道を通ることにして、オペラ座へ。鳩に餌をやり、パサージュ見学でもしてみるかと、ふらふら歩く。
1108084
パサージュ・ショワズールはとても短いが庶民的。次に見たギャルリー・ヴィヴィエンヌはゴージャスな感じだが、昼休みだからか夏だからか、ほとんどお店があいてなくて寂しい限り。ここにあった古本屋、もしかして、前にNHK世界街歩きで見たお店かなあ。

そろそろお昼ご飯の時間だが、このあたりは日本食のお店は多いものの、フツーのカフェ、レストランはあまり見あたらない。
ということでパレ・ロワイヤルを通り抜け(朝も降っていた雨がまた降り始めた)、ルーヴル前に出る。

1108085
いかにもという名前のカフェ(その名のカフェ・パレ・ロワイヤル)に入り、混んでいたのでぎゅうぎゅうに押し込められたものの、ハム&チーズオムレツと、最後のワインを注文。ボージョレ地区のブルイィの赤を小さなピシェで。計24ユーロ。この日はもうワインは飲むことはあるまいと思っていたのだが、ソフトドリンクより安いですからね、ワインの方が。

まだ時間があったので、ルーヴルの地下のお店をあれこれひやかし(アガタのアクセサリーにひかれたが買わず)、カルネの最後の一枚を使ってサン・ラザールまで戻る。結局それぞれが10枚使ったことになる。

スーツケースを請け出し、トイレをお借りして、予定よりは早かったが出発。
予定より早い2時45分のロワシーバスに乗り込んだ。一人10ユーロ。
混雑があったりしたら大変と相当早くでたが、スイスイ行き、第2ターミナルEには3時半には到着してしまった。

まずは自動チェックイン機にてチェックイン。なぜかパスポートをうまく読み取ってくれず、情報を全部打ち込むことに(めんどくさい!)。まあしかし、日本語にもできるから難しくはない。ピコピコと機械を操作していたら、日本便の荷物預けがはじまるのは4時20分ですよと空港職員の人が言いにきてくれた。
仕方なく、発券したあと、椅子に座ってぼーっと待つ。4時半頃スーツケースを預け、マイレージもつけてもらう。

ショップをちら見して、出国。あちこちで関所があり、前より厳重になった感じ。続いて手荷物検査。これも前より厳しくなったようだ。

ターミナルはずいぶんときれいになり、お店も増え、あちこち見てまわる。しかし、買ったのは水と薬を飲むためのサブレ(笑)。以前来たときはプリンス印のを買ったが、今回は一度買ってみたかったLUのである。

1108086
いいかげんお店をひやかすのにも疲れ、ゲート前の椅子に座る。
一時間前にサブレを食べ(これ、おいしい)、酔い止めを飲んで、18時55分搭乗開始。19時25分の飛行機だったが、定刻の出発であった。

夕飯は、お肉をチョイス。若鶏のトマト煮(ライス、いんげん、人参)、生ハム、ポテトサラダ、パン、茶そば(やっぱりあったね)、チーズ、ハーゲンダッツアイス。そして赤ワインをもらう。なぜか同居人はパンを忘れられてしまっていたが、ワタクシに一口を残し、あとは同居人に寄付。どうせ食べられない・・・

なんだか暑くて熟睡はできなかったものの、まずまず眠れ、映画は一本のみ。まだ日本では公開されていない(10月)「8ミニッツ」。結構おもしろかった。

そして、朝食(日本の時間でいうと昼食だが)は、ピザパン、クロワッサン、ブロッコリー、マッシュルーム、フルーツ、あんずヨーグルト。飲み物はさすがにコーラ。

予定より早く13時36分成田着。
降りた途端、もわっとして暑さにびっくりだ。何せ、16度くらいのところからきたので・・・

スーツケースを宅配にだし、WIFIを返却、ちょうどいい成田エクスプレスがなかったので京成の方に乗り、帰宅は5時前。

これにて今年の旅行もおしまい。
同居人さん、今年も又ありがとう。さて来年は・・・

(完)

« パリ旅行 8日目 | トップページ | キリン アイスプラスビール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/52500447

この記事へのトラックバック一覧です: パリ旅行 9,10日目:

« パリ旅行 8日目 | トップページ | キリン アイスプラスビール »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon