« パリ旅行 1日目 | トップページ | パリ旅行 3日目 »

2011/08/11

パリ旅行 2日目

6時半起床。7時すぎ朝食へ。残念ながら野菜類はなし(星が増えると野菜も少しはある?)。
クロワッサン、ソーセージ、スクランブルエッグ、ハム、ベーコン、フルーツカクテル、ヨーグルト、オレンジジュース、紅茶(ダージリン)。
意外や意外、フランスなのに(失礼!)この紅茶おいしいんである。ダマンフレールという紅茶、はじめて知った。

この日は、電車に乗ってシャルトルに行こうという計画。
シャルトルを通る電車はモンパルナスから出ているので、地下鉄13号線でまずはモンパルナスへ。
しかし、モンパルナス駅はとても大きくて、いったいどこに行けばいいのかわからない。はじめ、違う階に行ってしまい、なんか変だぞと思いつつ、自動券売機で買おうとしたもののダメなので、窓口に並んでいるうちにこれは違う階だと気づいた。もう1階上だったのだ。
1108011
ややあせりつつ、ようやく自動券売機でシャルトル往復・2等・2名分を購入(カード払い)。前にも挑戦してダメだったので、ついに買えて感激・・・前より多分機械もわかりやすくなっているのだと思う。英語表示にもできるし。
なんとか間に合って、9時33分発の電車に乗り込む。それほど混んでいなくて、2階席に陣取った。

10時43分にシャルトルに着いて、まずは美術館へと向かう。美術館は昼休みがあるのであいてる時間にいかなければならない。ところが・・・なぜか休館。月曜はやってるはずだったのに・・・

1108012
うなだれつつ、それではと、大聖堂の塔に登ることに。
と思ったら、入り口見つからず。もしかすると、修理中?
1108013
まあでもその分、大聖堂のステンドグラスがじっくり見られたからよしとしよう。修理中のところもあって全部見られたわけではないのだが、色がとても美しい。一見の価値あり!

1108014
というところでそろそろお昼。
大聖堂の近くのガレットのお店で昼食とする。
ワタクシが、ハム、エメンタールチーズ、フレッシュクリームのガレット、同居人がシェーブルチーズ(山羊)、くるみ、サラダのガレット。そして、飲み物はもちろん?シードル。さっぱりとした飲み口だ。しめて19.6ユーロ。
この旅で是非ガレットを食べたいと思っていたので、早速食べることができてゴキゲンである。

トイレを探していると、ラッキー、ステンドグラス会館?みたいなところの裏に無料トイレあり(ちょっとわかりにくい)。ただし、便座なし・・・まあ仕方ない。

1108015
まだ少し時間があるので、サーモンの家(鮭の木彫りのある古い木組みの家)や、ベルツ王妃のらせん階段などを写真におさめる(ベルツ王妃って誰かはリーサーチ不足)。そして猫も発見!

14時35分の電車に乗りパリへ。この電車が暑い、暑い。クーラー故障か?ってほどだった。
15時34分、モンパルナス駅に到着。
あまりに暑かったので、駅前のモノプリで冷たい飲み物を買い、歩きながらグイグイ飲む。

1108016
向かったのは、奇跡のメダル教会。
聖母マリアのお告げを受けた聖カタリーナの遺体が眠っている場所として有名で、聖カタリーナが身につけていたというメダルを持つ人には恵があるという・・・
というわけで、ワタクシも小さなのを1つ購入。恵があるといいなあ。

1108017
そして、サン・シュルピス教会へ。
きっと、教会としては迷惑なんだろうけれど、『ダ・ヴィンチ・コード』で一気に有名になってしまい、訪れる人が増えたという。かくいうワタクシもその一人で、はじめてだった。
子午線もしっかりチェックしたが、ここでの見ものはドラクロワのフレスコ画、「ヤコブと天地の戦い」である。
1108018

サンジェルマン・デ・プレ教会の中もちらっと見学し、セーヴルバビロンまで歩き、地下鉄12号線に乗り、サンラザールまで。いったん部屋に戻る。

少々休憩し、近くのモノプリに夕食の買い出しへ。モノプリも近くて、大変便利だ。
ベーコン入りサラダ、ツナサンド、ギリシャ風チーズ、そしてワインはコート・ドュ・ローヌの赤を購入(バルサミコチップスも買ったのだがこの日は食べず)。

100円ショップで購入したコルク抜きとワイングラス(笑)で乾杯!
ゆっくり食事をし、またまた翌日の計画を練り就寝。
(3日目に続く)

« パリ旅行 1日目 | トップページ | パリ旅行 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/52442705

この記事へのトラックバック一覧です: パリ旅行 2日目:

« パリ旅行 1日目 | トップページ | パリ旅行 3日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon