« サントリー ジョッキ生(リニューアル) | トップページ | 伊豆旅行 2日目 »

2012/02/12

伊豆旅行 1日目

毎年2月にはイチゴ狩りに行くことにしているのだが、今年はお互いの予定があうのが一日のみ。今までずっと日帰りだったのだが、どうせなら泊まりがけで行くかという話になり、1週間を切ったところで慌てて宿を予約。
今年のイチゴ狩りは久々に韮山である。

ゆっくり目に8時すぎ出発。
いつものコンビニで朝食を買い(肉まんとクリーム・チョコパン)簡単にすませる。

道路はスイスイと行き、足柄サービスエリアにて休憩。新しくなってからははじめてかも?中はすっかり様変わりしていてきれい。入ってすぐのところにえびせん専門店のえび伝があって一瞬買おうかと思ったが最近いただいたばかりだったことを思い出しやめる。
結局、何ら関係のない崎陽軒の横濱カリィを買ってしまった。シウマイが入ってるらしい。
ここのロッテリア限定で足柄まさカリーバーガーなるものが売られているらしい。うーむだじゃれではないか・・・

1202121
韮山には11時半頃到着。
イチゴ狩りはお一人様1500円。先導車に先導されてハウスに連れていってもらう。
莓は紅ほっぺ。コンデンスミルクもついているが、ミルクなしの方がおいしい。はじめのうちはどんどん食べいたが、ハウスの向こうまでたどり着いた頃には結構おなかがふくれていて、帰り道は厳選して食べる。いやはや、今年も大満足。

この日の夕食は6時からと決まっているので、お昼はあまり遅くなってはいけないと思い、昼食場所を物色。いろいろ考えたが、結局いちご狩りセンターのすぐそばにあるそば処、代官屋敷に入った。イチゴ狩りセンターで割引券をもらったというのが一番大きなポイントだったのだが。

ワタクシがかき揚げそばの暖かいの、同居人が冷たいのを注文。
かき揚げは桜えびである。そばの量は思ったより多い。かきあげの1枚目は抹茶塩でいただき、2枚目はそばにのっけていただいた。
割引券で10%オフになるのだが、さらに食後にミニソフトがもらえる。なかなかおいしいソフトクリームだったが、そばで暖まったお腹が一気に冷えた(笑)。

続いて向かったのは、洋らんパーク。ずいぶん前に1回行ったことがあるのだが、カピバラさんにあいたいなあと思って・・・
近くのセブンイレブンで割引券を印刷しようと思ったらコピー機故障中。ということで別のセブンイレブンを急遽捜しようやく印刷(前日眠くて印刷する気力がなかったため)。

1202122
洋らんパークに入場すると最初に居たのはカピバラではなくて、リスザル。遠目で見ると檻の中に何もいないんじゃ?と思ったのだが、近づくとわらわらと寄ってくる。人なつこいなあと思ったら、なるほど、餌目当てなんですねぇ。がちゃがちゃで100円の餌を購入していると後ろで大騒ぎ。ひまわりの種やレーズン、カリカリしたものが入っていて、手の上にのっけるとすごい勢いでとっていく。そして、なくなるとさーっといなくなる。現金なものだ(笑)。

1202123
隣にいたのがカピバラさんで、うーん、やっぱりでかいなあ。ほとんど動かず、寝てるんだが起きてるんだか・・・
さらに隣にはミーアキャット。
1202124
らんの温室に入ってからも熱帯の鳥がいろいろいたし、中庭にもフラミンゴやらホロホロ鳥やら鴨やら。昔より動物が増えましたね。
1202125

1202126
あ、肝心のらんもじっくり見ましたが、ついつい動物の方に時間を割いてしまうワタクシ。

前に来たときにもやっていたつるし雛を見学し、天城輪道なるバウムクーヘン2種をおみやげに購入。いい時間になってきたので、宿へと向かう。

神代の湯には4時に到着。
荷物を置いて、ただちに温泉へ。ラジウム風呂。ここは結構熱い。
おまんじゅうをいただき、ガイドブックで翌日のプランをねりつつ、ゆっくりする。

1202127
6時夕食。
自家製の野菜、玄米ご飯がウリとのことで体にやさしそう。
で、勝手に量も控え目と思っていたが、量はしっかりあるのである。
お造り3種、山クラゲの酢の物、白和え、じゃがいもと人参のきんぴら、蓮根のお好み焼き、焼き大根の煮物、豚しゃぶ、ぶり照り、玄米ご飯、みそ汁、キウイゼリー。玄米ご飯はあまり得意ではないが、これは食べやすい。
生ビールのあとは、黒糖焼酎の三年寝たろうならぬ、三年寝太蔵の水割りをいただく。香りが大変よい。

食後はさらに翌日のプランを練りつつ、今度は大浴場の方へ。内風呂、ミストサウナ、露天がある。温度はぬるめだが、だからこそゆっくりとつかっていられる。なかなかにいい湯であった。

お風呂からあがると、そこに牛乳とコーヒー牛乳が。お金を持っていなかったので、部屋に帰り、また寒い中を買いにいく(お風呂は寒い外廊下を通るので冷える)。
そして、宿のマンガを借りに。
『聖☆おにいさん』と『岳』の1巻目。
両方とも前から読みたいと思っていたのだが、両方ともおもしろい。
ということで、読み終えたあと、2巻目を借りにいき、『岳』の方は読み終えて就寝。

この宿は自分でお布団を敷くのだが、あまり干渉されないのがとてもよい。
ただひとつ難点は、トイレ・洗面所が部屋にないこと。部屋から遠いとめんどくさい(笑)。

2日目に続く

« サントリー ジョッキ生(リニューアル) | トップページ | 伊豆旅行 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/53967924

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆旅行 1日目:

« サントリー ジョッキ生(リニューアル) | トップページ | 伊豆旅行 2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon