「トゥー・ブラザーズ」
本日の映画
movie-19 「トゥー・ブラザーズ」 Two Brothers 2004年英仏
DIR:ジャン=ジャック・アノー
CAST:ガイ・ピアース、ジャン=クロード・ドレフュス、フィリピーヌ・ルロワ=ボリュー、フレディ・ハイモア
STORY:カンボジアのジャングルで生まれた二頭のトラ。イギリスの冒険家マクロリーが親虎を撃ち殺してしまい、マクロリーは二頭のトラを引き取るが、やがて離ればなれに・・・
☆☆☆またまたファミリー向け動物映画。
ジャン=ジャック・アノーというと「子熊物語」があったので、動物映画をよく撮る人だったっけ?と思ったのだが、そういうわけでもないんですねぇ。
「薔薇の名前」とか「セブンイヤーズ・イン・チベット」なんかもこの監督だったか(いずれも好きな映画)。
なので、ファミリー向けに作られた(と思われる)といっても、動物だけが活躍する映画というわけではなくて、いろいろな人間のドラマも盛り込んであって、トラたちが大活躍するのは、もうラスト近くになってからであった。
もう少しトラたちの場面があってもいいかなあと思ったりしたが、まあそれはワタクシの勝手な思い。
ドラマとしては、きちんとまとまっていて、正しくはじまり正しく終わる。
ちょっとおもしろみは足りないと言えなくもないけれど、さすがにラスト近くでは感動。
やっぱりね、動物の演技にはかなわないのだ。
ワタクシの苦手なG・ピアース主演というのが苦しいが(笑)、「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモア君のデビュー当時の初々しい姿が見られるたのはよい。
人間のエゴとか、ジャングルの開発問題とか、難しいテーマも見え隠れはしているが、単純にトラの演技を楽しめばよいでしょう。
« サッポロ 麦とホップ黒 | トップページ | アイローネ ロッソ »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「フローズン・リバー」(2024.11.06)
- 「屍人荘の殺人」(2024.10.07)
- 「127時間」(2024.09.07)
- 「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2024.09.02)
- 「ゆるキャン△」(2024.08.28)
コメント