« ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 8日目 | トップページ | 国分寺:三田製麺所 国分寺並木店 »

2012/08/20

ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 9,10日目

あっという間に帰国日である。

6時30分起床。7時10分朝食。
シャンパン、ピンクグレープフルーツジュース、紅茶、ごまパン(気に入ったので再び)、クネドリーキの甘いの、きゅうり、トマト、ズッキーニ、ヤングコーンのピクルス、チーズ、ベーコン、スクランブルエッグ、すいか、ヨーグルト。

9時前にチェックアウト、車で空港に向かう。
市内からは結構近くて9時半には到着した。

ほどなくチェックイン開始時間となる(飛行機は5分早まって、11時30分発に変更)。
日本までのチケットが発券されたが、ヘルシンキまでの飛行機では席が遠くに離れてしまった。まあでもわずか2時間くらいなので問題はない。

ワインの栓をおみやげに買い(1つは自分用で、シュヴェイクの)、余った小銭でスパワッフルミニを2つ買う。ごくごくわずかに小銭が残ってしまったがよしとしよう。よく使えた方である。

1208201
飛行機は11時45分に離陸。
ほどなく、チーズとハムのサンドイッチが出てきた。飲み物は紅茶をもらう。このサンドイッチはまずまず(何しろ行きはひどかった・・・)。

1208202
うつらうつらしているうちに、2時45分ヘルシンキに着陸。
ここで出国手続きを済ます。入国とは違って出国は簡単だ。
しかし・・・
手荷物検査が再びあると思い、水はチェコの空港で買わなかったのだが、なんとない!いや、スキポール空港みたいに、搭乗間際であるかもしれないと思い、搭乗口まで行ってみたのだがなかった。なーんだ。買えばよかった。

1208203
そして、ここで最後のおみやげを物色。
フィンランドを旅行したわけじゃないのに、ついついムーミンパパのぬいぐるみを買ってしまった・・・

いつも帰りの空港ではお酒を飲んだりするのだが、今年はそれほどまでの乗り継ぎ時間はなかったので断念。おとなしく搭乗時間を待つ。

4時40分搭乗開始。
定刻は5時15分だったが、たった5分遅れの20分に飛行機は飛び立った。

1208204
1時間ほどで夕食タイム。
トマトチキンペンネ(同居人はほうれん草のリゾットをチョイスしたが、相当油っぽかったようだ)、スモークサーモン、クリームチーズ、パン、クラッカー、ケーキ。赤ワインをもらう。ワタクシも半分くらいでペンネに飽きてしまい、あとはパンとチーズをつまみにワインを。

食後は映画。
「アベンジャーズ」が観たかったところだったが、かなり長いので、多分それほどは気力がないと断念、それよりはだいぶ短い「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」を鑑賞。一人で感動するワタクシ・・・

しかし、映画もそこまで。いつもは帰りも何本も観たりするのだけど、今年は疲れてしまい、プリンスの曲を聞きながらうつらうつら。
あっという間に着陸2時間半前で、2時間前にはきっかり朝食が出てきたのだった。

1208205
チーズときゅうりのサンドイッチ、ブルーベリーヨーグルト、マドレーヌ。飲み物はりんごジュース。

定刻より10分早い8時45分成田着。
荷物もまあわりと早く出てきて、宅配に預け、Wi-Fiルーターを返却、ちょうど1時間後くらいの成田エクスプレスに乗り込む。
家には12時前には到着した。

今年もとっても楽しい旅でした。
同居人さん、ありがとう。

さて、来年はどこに???

(完)

« ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 8日目 | トップページ | 国分寺:三田製麺所 国分寺並木店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/55463379

この記事へのトラックバック一覧です: ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 9,10日目:

« ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 8日目 | トップページ | 国分寺:三田製麺所 国分寺並木店 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon