« ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 1日目 | トップページ | ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 3日目 »

2012/08/13

ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 2日目

6時起床。そんなに早く起きなくともいいのだが、着いた翌日はどうしても早く目覚めてしまう。
7時少し前に朝食。ベーコン、トマト、ゆで野菜、パプリカ、ハム、オイルサーディン、ポテト、豆のトマト煮、パン2種類、フルーツカクテル、ヨーグルト、ミックスジュース、紅茶。
結構いろいろなものが置いてあって豪華な朝食である。

8時45分ホテル出発。ブダペストはこの日のみなので精力的にまわらねばならない。

前日トカイワインを飲んだトカイボロズを横目で見つつ、マルギット橋を渡る。途中のマルギット島にも行ってみたが、フツーの公園だった。
1208131
ペスト側からブダ側に渡り、しばらくは川沿いを行き、ブダ側から国会議事堂の撮影。
そこから上がっていって向かったのはマーチャーシュ教会である。
チケット売り場ではマーチャーシュ教会と漁夫の砦、両方のチケットが買えるようになっており、もちろん購入(ただし、ガイドブックに載っている値段より値上がりしていた。その後もガイドブックより高くなっていることが多かった)。

12081321208143

マーチャーシュ教会は工事中。前来たときもやってたかなあ・・・外観も結構派手なのだが、中も大変美しい。
そして、漁夫の砦では、川向こうの風景をパシャパシャと撮影。とんがり屋根が特徴的だ。
1208134

三位一体広場で三位一体像を撮影したあと、王宮へと移動。
と、ちょうど11時で衛兵の交代式をやっていて、撮影。1時間もずーっと直立不動は大変だろうなあ。よーく見ると微妙に動いてるけど(笑)
1208135

王宮から下り、くさり橋を渡ったところでお昼の時間。
さてどうするかと見回すと、船上レストランがいくつかあり、その1つに入ることにする。
風が吹いて気持ちいい。
1208136
頼んだのは、名物グヤーシュとおすすめの赤ワイン(2dl)。グヤーシュは小さなカップに入ってでてきたので量的には少ないかと思いきや、案外おなかがいっぱいになった。しみじみおいしい。壺に入ったパプリカはそれほどは辛くないが、緑の生のパプリカはかなり辛い。しめて約7000フォリント。
1208137

1208138
ヴァーツィ通りをぶらぶらと歩いて中央市場へ。市場は買わなくても見ているだけで楽しい。
結局買ったのはおみやげのパプリカだけで、中は(特に2階は)暑くて、やる気のないお兄さんに100フォリントずつ払ってトイレを利用し、ビールを飲むことに。
相当乾いていたので、ぐいぐいと300dlを飲み干す。ハンガリーではビールを飲むつもりはなかったのだが、あまりに暑かったので・・・

続いて向かったのは聖イシュトヴァーン大聖堂。初代国王のイシュトヴァーンを奉った教会で、とにかく中は金ぴか!豪華である。

SPARで水(500×2、1500×1、ペプシ×1・・・とにかく暑くて乾いているので水分が必要)を買い、テスコで頼まれていたおみやげを買っていったんホテルに戻る。

1208139
少々休んで(水分摂取)英雄広場に向かう。
途中コダーイ記念館があったが、8月中はお休みとのことだった。レリーフを撮影して先に進む。
ところが、向こうに見えているのにいつまでたっても広場に到着しない!疲れているのもあるし、日差しが斜めにあたって暑いのもあるのだが、足が進まず、ようやく到着したときにはミイラに(笑)。ここで日にあたったのが、翌日驚くべき日焼けになっているとは、このときは知らない・・・
一通り撮影したあと、リスト記念館を撮影しホテルに戻る。

途中、夕食場所候補2店を下見したところ、1つは中世をテーマにしたお店であまりに怪しく却下。結局メンザというお店に向かったのは7時すぎ。

しかし、人気店らしく、すぐには入れずバーで待つことに。暑いのでやはりビールを飲んでしまう(ただし、フランスのクローネンブルク1664のヴァイスビア)。おつまみは、プリッツェル。
もう少しで飲み終わりというところで席に案内され、注文したのは、これまたハンガリー名物、フォアグラのステーキと赤ワイン。
出てきてびっくり!フォアグラも大きいのが4枚ものっているのだが、つけあわせのラタトゥイユとポテトが山盛り。フォアグラ(何年分食べたんだろう)はがんばったものの、ポテトは当然無理だった・・・しめて、12,386フォリント。
やっぱり、フォアグラも食べてよかったなあ。とてもおいしかった。是非おすすめだが、このお店、予約した方がいいかもしれない。
12081310_2

9時半前にホテルに戻り、洗濯をしてから就寝。

(3日目に続く)

« ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 1日目 | トップページ | ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/55410770

この記事へのトラックバック一覧です: ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 2日目:

« ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 1日目 | トップページ | ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 3日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon