« ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 3日目 | トップページ | ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 5日目 »

2012/08/15

ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 4日目

6時45分起床。7時30分すぎ朝食。レストランに行ったら、中国の団体客がいて混み混みだった。不思議とここまで日本人の団体客は見ていない。

アップルジュース、紅茶(イングリッシュ・ブレックファースト)、くるみ入りのライ麦パン、アップルシュトゥーデル、きゅうり、チーズ、ハム、スクランブルエッグ、メロン。
このホテルに来たら野菜がほとんどないのが残念。かわりにケーキとか甘いものは充実(かわりにはなってないか)。

8時半すぎから雨・・・それも強い雨が降り出し、ようやく9時半頃やんだので出発。
これまで庭しか見たことがなかったベルヴェデーレである。
ホテルのすぐそばではあるけれど、上宮の入口は結構遠い。10時ちょっと前にようやく到着し、チケットを買ったところで(上宮、下宮のコンビチケット)ちょうど10時。ということで上宮のオーストリア絵画館へ。
1208151
同居人の荷物が大きかったので預け(0.5ユーロ)、まずは1階から。ココシュカやエゴン・シーレなどがあった。
そして、2階へ。クリムト生誕150周年記念展をやっていて、他の美術館からも若干きていたようだった。クリムトの生誕から死まで年代を追っての展示で、他の画家との比較などもあり、見応えがある。もちろん、有名な「接吻」、「ユディット」などもあり、これは是非行くべき!

3階は印象派をはじめいろいろあって、アルプス越えのナポレオンもあったり。
2時間近くかけてじっくり見て素晴らしかったのだけど、3階に行ったら冷房効き過ぎ。すっかり冷え切ってしまったのだった。

ショップでおみやげを買い、荷物を請け出し、そろそろお昼の時間。
周囲にはあまりお店はなかったように思ったが、とりあえず外にいったん出る。
案の定、お店はなくて・・・さらに行けども行けどもなく・・・あったお店もあまり入ろうという気にならず、結局2キロ以上あるいて、中心街に出てしまった。

1208152
へとへと、からからでようやく入ったお店で注文したのは、ウィンナー・シュニッツェル(仔牛の方)13.5ユーロ、スプリッツァ4.8ユーロ、しめて36.6ユーロ。フォカッチャ風のパンもいただく。シュニッツェルはほぼ完食。
スプリッツァ(白ワインを炭酸で割ったもの)は、はじめて飲んだが、暑いお昼には最適!今回飲んだのはオレンジが入っていてとてもさわやかだった。ハチがきて、人のスプリッツァを飲んだのには困ったが。

リンク内にきてしまったので、ベルヴェデーレにまた戻るのは最後にすることにし、もう一カ所美術館に行くことに。ずっと、リヒテンシュタイン美術館に行きたいと思っていたのだが、ちょっと遠いのと、この秋、日本でリヒテンシュタイン美術館展をやるので、行き先を変更。造形美術館アカデミー絵画館。ウィーン美術アカデミーの絵画コレクションを展示している美術館である。

1208153
入る前に、シラー像を撮影し(前日、向かいにあるゲーテ像は撮影済み。モーツァルト像も撮影済み)、美術館へ。ロッカーに荷物を預けて入場。
1208154
まあここを訪ねようという人はそんなにはいないだろうと思ったが、案の定、とてもすいていて見やすい。
ここでの一番の見ものは、一番奥に展示されているヒエロニムス・ボスの「最後の審判」。らしい絵で、シュール。見れば見るほどわからない。
その他、ルーベンス、クラナッハ(「ルクレティア」など)、ライスダールなど小さいながらも充実した美術館だった。

スーパー、ビラ・コルソで夕食の買い物を(通り道だったので)。白ワインのボトル1本、ハム&チーズのサンドイッチ(黒パン)、サラダ(バルサミコドレッシング別売り)、オリーブ&チーズ、水、しめて12.5ユーロくらい。前日、肉肉しいものを食べてしまったので野菜が食べたくなったんである。

ホテルに買った物を置き、再びベルヴェデーレへ。今度は下宮である。
ギャラリーに入ると、特別展示が。東方の風景画展とでも言おうか。
これだけ?と思ってあちこちうろうろ、ようやくショップの向こうに別の入口があるのを発見。

オイゲン公の居室、そして黄金の間(きらきら!)。中世美術が展示されているというプルンクシュタールはパスして、あとはグロテスクの間を見なきゃと思ったのだが、ない。そして、さんざん探して、ショップになっている部屋がそうだったことに気づく・・・

1208155
下宮から上宮へと庭を上がっていく。うーん、暑い。なるべく日陰を探す。
上まで上がってまた下に降りていくとちょうど6時。
ホテルに向かう途中、噴水で虹が出ているのを見た。
1208156

7時過ぎから10時頃まで3時間あまり、行きの飛行機で出たクラッカーなども出しつつ夕食タイム。時々は部屋食を混ぜないとくたびれてしまう。結局、持ってきたワイングラス(プラスチックのマイグラス)を使ったのはこの日だけだった。

そして、洗濯をして就寝。
むむっ、靴下が破れてしまったので、翌日靴下だけは洗わなければならない・・・

(5日目に続く)

« ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 3日目 | トップページ | ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 5日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/55410838

この記事へのトラックバック一覧です: ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 4日目:

« ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 3日目 | トップページ | ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 5日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon