« 帰国 | トップページ | ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 2日目 »

2012/08/12

ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 1日目

待ちに待った夏休み!今年の旅行先は中欧三カ国三都市である。
ブタペストとプラハは実に15年ぶり2度目、ウィーンは10年ぶり3度目。

1日目。
5時起床。5時50分出発。もっと遅くとも十分間に合うのだが、最寄りの駅から成田エクスプレスに乗って寝ていきたかったので早めに。
8時前には第二ターミナルに到着し、まずは朝食。クロワッサンカフェで、ワタクシがアップルパイとオレンジジュース、同居人がアボカド蟹サンドとコーヒーで軽く。何しろ、たくさん食べなきゃならない1日なので。

スーツケースを請け出し、モバイルWi-Fiルーターをレンタルして、チェックイン。
フィンランド航空で、ヘルシンキを経由してブダペストまで。
フィンランド航空は2-4-2の配列なのでまあ安心。行きはすでに席が決まっているし。

定刻は11時だったが、11時15分頃離陸。毎度のことながら、離陸の時に目を開けているのは大変だ。
1時間ほどして昼食。
1208121
チキンカレー(同居人はペンネアラビアータ)、チーズ(キリ)、パン、茶そば、クラッカー(食べずにもらう)、ゼリー、そして赤ワイン。
いつも大々的に残すのだが、今回はカレーは完食。そばは機内食でよく出るけれど、あまり賛成できない(笑)

食後は映画タイム!
ヘルシンキまでだと10時間弱だから3本はキツイかなと思っていたが結局見てしまった。
見た映画は、「タイタンの逆襲」、「Black&White/ブラック&ホワイト」、「ジョン・カーター」。

残りの時間、上海をやっているうちに2回目の食事に。
シンプルに焼きうどん。こういうメニューってめずらしいなあ。量が少なくてワタクシにはちょうどよろしい。

定刻の3時15分ヘルシンキ・バンター空港着陸。フィンランドも目的地のハンガリーもシェンゲン協定加盟国なので、ここで入国審査。わりときっちり質問される。その後セキュリティーチェック。日本で買った水はだいぶあまっていたが、仕方なく捨てた。

お店をぶらぶらして(帰りに買いたいものの物色)、メールチャックなどしつつ時間をつぶし、4時半に飛行機に乗り込む。5時5分頃離陸。さらに時計を1時間戻す。

もうあまり食べたい気分ではないのだが、国際線なので食事が出る。
カレーチキンパスタ、サラダ、パン、アップルジュース。このパスタがカレーがまぶしてあるものの、塩気がまったくなくて、でもついていた塩と胡椒をかけるのその味になってしまい、どうにならず・・・たくさん残してしまった。うーむ。機内食に期待してもしょうがないんだけど。

6時15分着陸。
なんと、同居人のスーツケースが先頭で出てきた!ワタクシのもほどなく出てきて、とりあえずロストバゲージにならなくてよかった~

車でホテルに向かい、7時半前にはチェックイン。西駅近くのラディソンである。
1208122
一休みして早速街へ。ショッピングセンターをのぞいたあと、トカイボロズというトカイワイン専門店へ。トカイワインはワタクシ的にはお料理とあわせにくいので、ワインだけ飲みに行きたかったのだ。
中をのぞいてみると、地元の人々がくつろいでいて、ちょっと躊躇したがえいやと入る。地下ワイン倉庫を改造したお店とかで雰囲気はいい感じ。
トカイワインのアスー5(3~6まであり、数字が大きいほど糖度が上がり色が濃くなり、値段も高くなる)を1杯ずつ頼み、じっくりといただく。うーん、おいしい。
1208123

スーパーで水、スプライトを買ってホテルに9時頃戻った。
洗濯をし、翌日の計画を練って就寝。

(2日目に続く)

« 帰国 | トップページ | ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/55410486

この記事へのトラックバック一覧です: ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 1日目:

« 帰国 | トップページ | ブダペスト・ウィーン・プラハ旅行 2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon