« ジル・チャーチル『カオスの商人』 | トップページ | 香川・徳島旅行 2日目 »

2012/10/28

香川・徳島旅行 1日目

今年もこの季節が。
職場旅行である。
ただでさえ気が重いのに、今年は幹事。さらに気分が落ち込む。

案の定、集合時間に遅れる人たちもいて一瞬ひやっとしたが、無事離陸。
昼前に高松到着。
早速バスに乗り込み、栗林公園へ。

1210281
まずは昼食である。
お茶やさんの離れみたいなところで、うどん定食。
たらいうどんと聞いていたが、まあたらいという大きさじゃないな。穴子寿司なども。

1210282
その後は自由散策。
南湖、北湖のあたりはなかなかいいお庭だけれど、北門に近い方は今ひとつ。
一応一周し、出発、もう向かうのは宿。こんぴらさんの近くの宿である。

ロビーで抹茶などいただき、お部屋に案内してもらったあと、すぐに出発。
こんぴらさんへと向かう。宿で杖を借りる。

1210283
本宮まで785段(本当は786段なのだが、数字がよくないと一カ所だけ一段下がっているのだった。わからなかった人もいたらしい)。連続して登っていくと、さすがに少々息が切れる。
1210284
途中、五人百姓をすぎ(5軒の飴やさん)、こんぴら狗の銅像をなでて(漫画チックな狗)、さらに向かおうとしたら、あらら、高橋由一館を通り過ぎてしまったことに気づいて、慌てて戻る。全国でやっていた由一展のため、何枚か貸し出し中だったのが残念だったが、なかなか充実している。時間に間に合ってよかった・・・

1210285
ほどなく本殿到着。
黄色い幸福のお守りとミニこんぴら狗のセットを買い、絵馬殿を見学。さすがに船の絵馬が多い。
1210286

次第に暗くなってきたところで、下に降り、夕食前に温泉で暖まる。

お食事は宴会場にて。
香川のみならず、四国全体の名物なども出てきて、豪華。ビールのあとは、日本酒2種もいただき満腹になった。

カラオケの二次会に参加したのち、もう一度温泉で暖まって就寝。
(2日目に続く)

« ジル・チャーチル『カオスの商人』 | トップページ | 香川・徳島旅行 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/55993775

この記事へのトラックバック一覧です: 香川・徳島旅行 1日目:

« ジル・チャーチル『カオスの商人』 | トップページ | 香川・徳島旅行 2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon