« 今年の目標(2013年) | トップページ | 群馬旅行 2日目 »

2013/01/08

群馬旅行 1日目

今年のお正月は埼玉のワイナリーにでも行こうか、でもそれだけじゃつまんないので、群馬にでも泊まってみるか、ということで磯部温泉に行くことに決定。
元々の計画は訳あってぽしゃり、結局、群馬をめぐることになった。

1日目。
7時に起きて8時に前に出発。途中のコンビニでパンを買って軽く朝食を済ます。
高速に入って、一度上里パーキングエリアで休憩したのち、富岡のインターで降り、はじめに向かったのは、富岡製糸場。

30分無料の市営駐車場があるとガイドブックにあったので、製糸場の前まで行ってみたが、すぐ近くにはなく、ぐるぐるまわってようやく見つける。製糸場までは5分ちょっとのところだった。

1301081

到着したのは、10時40分すぎで、11時からガイドツアーがあるとのことだったので、それまで屋内の展示室を見学する。
11時近くなって集合場所に行くと、結構な人で、どっから人が出てきたんだ?と思うくらい。
ガイドさんは、ボランティアなんだろうか?とても誠実そうな人だった。
ツアーは50分ほどかかり、やはり自分で見るより解説があった方が絶対にいいと思うのだが、いかんせん寒い。見学は操糸場以外は外で、じーっと立って説明を聞く時間が長いため、どんどん冷える。足から冷える。
終わった事には心底冷えて感覚がなくなっていた。気づくと大きな温度計が置いてあって、見ると3.5度。どうりでねー、寒いはずだわ・・・
世界遺産になるんでしょうか??

1301082
ちょうどお昼になったので、この近所にあると聞いたおぎのやに行ってみることに。
門を出ると、なーんだ、すぐそこに。
食べたのは、もちろん、峠の釜飯。懐かしいな~
ご飯がちょっとワタクシには多いので輸出。あんずが入っているのがうれしい。

1301083
続いて向かったのは、一之宮貫前神社。
ここがおもしろいのは、参道を下っていった先に神社があるということ。こういう神社はめずらしいのでは?思ったよりは小さい神社であったが、帰りが上りでつらいというのはおもしろい(笑)。同居人がおみくじをひき、小吉だったので結んだ。

神社の前に、いろいろと露店が出ていて、焼きまんじゅうもあったので1本買う。この旅行中にはどこかで食べようと思っていて(甘めのタレが好き)、まだこの時間ならこなれるだろうとの判断。2人一本がちょうどいい。

1301084
次に向かったのは、少林山達磨寺。高崎だるま発祥の地とのこと。
この日お焚きあげがあるのか、たくさんのだるまが積み重ねられていた。
達磨堂の中には、日本中から集められた達磨(そのものやグッズ)がぎっしり展示されていて、楽しい。達磨がついてればなんでもいいのかという気もしたが、まあよく集めたものである。
達磨は買わなかったが、達磨型のおみくじをひいてみた。
おおっ大吉。と思ったが、大吉のわりには書いてあることがあまりよくないのはなぜ??
また、おみくじを中にしまい、持ち帰ることにした(玄関に飾った)。

1301085
まだ3時すぎなので、ちょっと買い物でもと思ったが、ガイドブックを見ていったところはやっておらず、早いけれど宿に向かうことに。
4時前にはチェックイン。舌切雀のお宿、磯部ガーデンである。
舌切雀とお宿というだけあって、何にでも雀とおじいさんが描かれている。湯飲み、急須、コップ・・・

館内を一通り探索したあと、お風呂へ。まずまず広い。露天も3種類あって、一応全部制覇して出てきた。傷口に結構しみるので塩分がやや強いのかも。

1301086
夕食は7時から。部屋食である。
とんとんプランなるもので申し込んであって、メインは、豚しゃぶと豚の陶板焼きとダブル。陶板焼きの蓋までも雀!!
他にも、刺身、先付、茶碗蒸し、揚げ物など、量は結構あって、とても全部は食べきれず。ご飯はもう入らないと思ったが、きのこご飯だったので無理に押し込む。
お酒は、部屋の冷蔵庫のビールをいただいた。

1階ではサイボットシアターなるものの最後の回が9時からということで、降りていく。
まあ、元々期待はしていなかったが、したきりすずめのお話に微妙に宿の宣伝もまじっていて、やや苦笑。
10分ほどで終わったので、売店でジャイアントコーンを買って部屋に戻る(おなかいっぱいと言いつつ、まだ食べるか!)。

テレビをだらだら見つつ、10時半すぎに再びお風呂へ。今度は2階のお風呂である。結構混んでいて、なかなか露天に入れず、相当長居してしまった。

お風呂のあとはやっぱり冷たい飲み物だよねということで、自販機でビールをだらだら飲み、kindleでテルマエ・ロマエを読んでから就寝。

(2日目に続く)

« 今年の目標(2013年) | トップページ | 群馬旅行 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/56485381

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬旅行 1日目:

« 今年の目標(2013年) | トップページ | 群馬旅行 2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon