「2012」
本日の映画
DIR:ローランド・エメリッヒ
CAST:ジョンン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート、オリヴァー・プラット、タンディ・ニュートン、ダニー・グローヴァー、ウディ・ハレルソン、ジョージ・シーガル
STORY:売れない作家ジャクソンは、離婚した妻のもとで暮らす子供たちとキャンプに行き、そこで怪しい男から驚くべき話しを聞く。そのとおり、各国で天変地異が起こり、ジャクソンは元妻や子供たちと必死のサバイバルを繰り広げる。
☆☆☆パニックサスペンスムービー。
この映画、実は、東日本大震災の時にちょうど見ようとしていたのだが、題材が題材だけにすっかり見る気をなくしてしまい・・・
2012年も終わってようやく見ることになった。
昨年末、ちょっと話題になったマヤの予言を元にしたもの。
エメリッヒ監督ってすっかりパニック映画ばかり撮ってるイメージだけれど、実際はそれだけではないわけで。でも、ワタクシの中では、ちょい大味な大型パニックムービーの監督ってイメージが出来てしまっているのだ。
この映画も、ありがちな展開で(ベタすぎて苦笑しちゃうところもあり)、やっぱり大味なところもあって、予想通り。
くすぐったいぐらいの家族愛を描き、登場人物の人物造形がパターン化しており、この人いなくなるなっていう人が消える(笑)
このどんどん先読みできちゃうあたりが、安易な気もするのだけど、他方、思った通りの展開なので安心できるというか。
これまでにあったパニック映画のいいとこどりと言えなくもないけれど、最後は、不覚にも感動してしまった。なんか、ポセイドン・アドベンチャーみたいで。
出演者の中では、J・キューザックもいいけれど、ウディ・ハレルソンが素っ頓狂でいい。この人、やっぱり主演より助演の方が光りますね。
« サッポロ 麦とホップ 赤 | トップページ | しんとうワイン レッド »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「フローズン・リバー」(2024.11.06)
- 「屍人荘の殺人」(2024.10.07)
- 「127時間」(2024.09.07)
- 「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2024.09.02)
- 「ゆるキャン△」(2024.08.28)
コメント