« 会津旅行 1日目 | トップページ | 末廣酒造 微発泡酒ぷちぷち »

2013/05/06

会津旅行 2日目

6時半起床。パッと支度して7時きっかりに朝食へ行く。この日は盛りだくさんなのであまりゆっくりはしていられないのである。

同居人は和食にしていたが、ワタクシはパン食。
朝、和食はつらいのである(普段の平日は和食だけど)。

ささっと食べ、ささっと支度し、8時には出発。
はじめの目的地は飯盛山である。

駐車場に車をとめて、階段をひたすら登る。
250円でスロープコンベアもあるが、そんなものは利用しない。中腹から乗るともうちょっと安い料金だったのだが、下でそんなことは言っていなかった・・・言うべきじゃないんだろうか。

ぜいぜい言いながら登って(ちょっと不調で)、白虎隊の墓を遠目に見て、自刃の地を見学。ここから鶴ヶ城が見えるというので探したら、その前にテレビ塔がちょうど見えてしまって感じ悪い。これ、景観そこねてると思うんだけどなあ。

ローマ市民から送られた記念碑を見つつ、少し下ってさざえ堂へ。
ここは是非行ってみたかったところだった。篠田真由美さんの建築探偵シリーズで出てきて以来。
上りと下りが交差しない構造の建物で国の重要文化財。人数制限があるようだが(すごいみしみしいうからしないと壊れるかも)、幸いまだ早かったのですいていてすんなり入ることができた。おもしろいですねぇ。なるほど、あのミステリのキモもわかった気がしましたね。

洞穴を見た後、下まで降りてとらぞうというお土産やさんで、リラックマ発見!
鶴ヶ城リラックマと野口英世リラックマをしっかり購入。

続いて向かったのはお城。
駐車場に向かう途中、ものすごい長蛇の列、いったいなんだ???と思ったら、大河ドラマ館にい並ぶ列だった。いやはや、この人気すごいですねぇ。
そして、駐車場は臨時に拡張されていて(グラウンドを駐車場にしていた)、とめることができたのだけど、お城に向かう人がまたすごい!
で、天守閣に登ろうかと思っていたのだが、チケット売り場でも長蛇の列だったので(そして見上げると上にも人がぎっしり)断念。まあいいか。案外城は小さいのだった。武者走りや鉄門を見学し、そそくさと蔵が並ぶという七日町通りへと向かった(案外遠かった)。

目的は酒蔵!
まずは鶴乃絵酒造。お母さんと娘さんが創ったという吟醸酒をおみやげに購入、続いて、末廣酒造へ。前日もお酒を飲んだが、ここは吉田類氏が訪ねていたのをテレビで見て行ってみたかったところ。
残念ながら見学は時間があわず(あまり時間をとるわけにいかなかったので)断念、おみやげだけ購入して出る。
ふらふらと歩いていたらちょうど野口英世青春通りにぶち当たり、広場にて銅像の写真をとり、城へと向かった。

途中、鶴ヶ城開館という、大きなお土産やさんに寄ってあれこれ買い(買い物スイッチが入った)、駐車場に戻って会津若松を後にする。

お昼は、喜多方ラーメンと決めていて、まあでも街中はきっと混んでいるに違いないと、ちょっと郊外のお店に入ろうと思ったのだが・・・
そこも人がいっぱい。仕方なく、街中に車をとめ、観光案内所でラーメンマップをもらって歩き始める。

近くから見ていったがどこも並んでいる。ちらりと見えた、超有名店はかなり並んでいるように見えた。

どこか並んでいないお店はないかと思ったがどうやら並ばないと食べられないことがわかったので、おとなしく並ぶことにする。並んだのは、横浜のラーメン博物館にも出店していたという大安食堂というお店。ざっと15人ほどの列だったのでそれほどは待たずに済んだ。
頼んだのは、オーソドックスに醤油ラーメン(同居人は大盛り)。これは多分正統派。喜多方にしろ、白河にしろ、フツーなラーメンなのがうれしい。

喜多方といったらラーメンと蔵。
ということで散策。通りかかるとどこもラーメン屋さんは並んでいて、みなさん、そんなに食べにきているのか・・・
で、蔵だが、思ったほどはなくて、大通りにポツポツとあるのみで少々さみしい。その中の一軒、山中煎餅本舗でたまり煎餅のセットを買い、駐車場へと向かう。
途中、超有名店・・・坂内食堂の前を通ったが、もう3時というのに、超超長蛇の列。これじゃあ最後尾の人は5時になっても食べられるのかどうか・・・並んでいる皆さんに敬服である(ワタクシは絶対並びませんねぇ)。

ラーメン館であれこれお土産を買い、さらに三万石でままどーるを買い(職場のおみやげ、郡山には行ってないけれど、あちこちにショップがあるからいいかということで)、これにて観光終了。本当は猪苗代湖も見物したいところだったが時間切れであった。

少々渋滞しつつ、高速に乗り、磐梯山サービスエリアにて最終の買い物を済ませ、磐梯山をパチリと写真におさめる。
交通情報を見ると、事故渋滞が何カ所かあるようで相当渋滞している模様。まあでも仕方ない。

那須あたりから本格的に渋滞がはじまるということで、ここで休憩。飲み物とプリッツを買って出発。それからは確かに相当な渋滞であった。
2時間以上たったところで、次第に腰が悲鳴をあげてきたので、かなり並んだものの佐野パーキングエリアへと入る(待ってる間プリッツを食べる)。
館林を過ぎると順調に流れるようになり、川口ジャンクションから外環道へ。大泉に着いたのはもう10時半すぎで、ようやく夕食にありつく(びっくりドンキー)。

そして、家にたどり着いたのは12時を大きくまわった頃だった。
ドライバーさん、ホントにお疲れさまでした!ありがとう。