« 帰国しました | トップページ | マドリッド・バルセロナ旅行 2日目 »

2013/08/11

マドリッド・バルセロナ旅行 1日目

旅行記のはじまりです。
ただ・・・ちょっとヒマがなくてあまり書けなかったので1日おきの更新となります。

うれしい夏休み。
今年はスペインのマドリッドとバルセロナ。
スペインは15年ほど前にツアーで行ったことがあるのだが、連れ回される旅だったので、今回は2都市限定でじっくりと旅することに。

5時半に起床。6時40分出発。東京駅から成田エクスプレスにて成田へと向かう。
予約していたWifiルーターを借り、スーツケースを請け出して、チェックイン。最近はほぼ自動チェックイン機になりましたね。混んでいて荷物を預けるのに結構時間がかかり、成田に着いてから1時間半近くがたとうとしていた。
今回はラウンジを利用。ここで簡単な朝食を(どうせ一日食べ続けるので、ペストリー、チップ、バナナで)。白ワイン(シャルドネ)も一杯いただく。ここでお酒が飲みたいがために、いつも安心のために酔い止めを飲むのだが今年はなし。あ、でも飲まなくても大丈夫なんだなと自信がつきましたね。来年以降も飲まずに行こう。

往きは二階建ての大きな飛行機。乗り込むの大変じゃないかなと思っていたら、やはり搭乗時刻が少し早めにはじまった。
なので、定刻にはちゃんと動きだし、15分後には離陸。

最近は、昼食の前に飲み物とおつまみを配るサービスはなくなったものと思っていたが、この飛行機ではあり。とりあえず、コーラをもらう(同居人がもらった赤ワインも飲む)。

続いて昼食。
和食と洋食があったのだが、一番最後の方に配られる席だったので選択の余地なく洋食に。ま、元々洋食を選ぼうと思ってたらかいいんだけど。
メニューは、スモークサーモンサラダ、鶏肉のソテー・オリーブトマトソース、ペンネ、チーズ、パン、コーヒーヘーゼルナッツケーキ。もちろん?完食は無理。赤ワインをいただく。

食後は映画タイム!
見たのは3本。「世界にひとつのプレイブック」、「オズ はじまりの戦い」、「ヒッチコック」。
途中、アイスを配りにきたのだが、その時は寝ていてもらえず(同居人はゲット)。しょうがないので、人形焼きをもらってきた。

夕食は、テリーヌ、ハム、ポテトサラダ、グリーンサラダ、フルーツ、チーズ。なぜかパンは配り忘れられたが、入る余裕はなかったのであえてもらわず。赤ワインをいただく。

着陸は現地時間4時半すぎ。定刻よりだいぶ早い到着である。
入国審査のあと、ターミナルを移って荷物検査。日本で買った水はだいぶあまっていたが、捨てる。

このあとの時間帯は眠くて眠くて(日本じゃ夜中だから当然か)、一瞬居眠り。
エビアンとオランジーナ(ブラッドオレンジ味)を買って乗り継ぎの飛行機を待つ。
搭乗時刻になっても搭乗ははじまらず。というか、この時間にようやく乗るべき飛行機が到着したのだった。
15分前にようやく搭乗が開始されたが、やはり10分ほど遅れて離陸。

がーがー寝ていたが、サンドイッチ(私はハム、同居人はサーモン)をコーラをいただき、また眠る。
あっという間にマドリッド到着。少々遅れての到着だった。

毎年この瞬間がドキドキ。
あーよかった、今年もちゃんと荷物が出てきた・・・

10時50分頃、タクシーに乗り込みホテルへと向かう。
途中、高速で事故があったようで渋滞があったものの、運ちゃんが飛ばしてくれたおかげか(恐いよ~)、11時20分すぎにはホテル到着。

チェックインし、洗濯をし、メールチェックして・・・と思ったらつながらないのである。
しかし、もう疲れていたので、明日の朝またやってみることにして、就寝。
(2日目に続く)