« 八王子:青葉 八王子店 | トップページ | 箱根・山梨旅行 2日目 »

2014/01/06

箱根・山梨旅行 1日目

お正月4,5日は毎年プチ旅行。
久々にポーラ美術館に行ってみるかと思ったのと、たまたま山中湖のちっちゃなホテル(もしくはペンション?オーベルジュ?カテゴリーがわからず・・・)に泊まってみるかと思ったのと。
決まっていたのはこれだけ。あとは、いつもの通り?行き当たりばったりである。

渋滞はさほどしていないようだったので、それほど早く出る必要はなしとのことで6時半起床。7時半前に出発。いつものコンビニでパンやピザまんなどを買い、朝ご飯とする。

東名高速に入って海老名SAに到着。
SA、PAって行くたびに様子が変わってしまっており、今度行ったらあれを買おうかなと思っていても買えなかったり・・・
1401061
続いて足柄SAでも休憩し、富士山の写真を撮る。

1401062
御殿場経由で箱根、仙石原に向かい、ポーラ美術館には10時半すぎに到着。順調である。
やっていた展覧会は「ルノワール礼賛」。日本最多のルノワールコレクション(16点)を誇るというポーラ美術館だが、今回は14点を展示。ルノワールの影響を受けた画家たちの絵も同時に展示するという趣向。
さすが、ポーラ美術館、いろいろ持ってるなあ、日本人好みの絵を・・・
同時開催されていたのは「いろどる線とかたどる色」。画材から絵を見ていくというおもしろい企画で、ワタクシ的にはこちらの展示の方がおもしろかった。ドガ、マティス、シャガールなどだった。

常設展示(ガラスも含む・・・風景画が描かれたガラス、結構好きかも)もくまなくみて終了。また行きたいなあ。何年後になるかわからないけれど。

お昼の時間を過ぎたのでそろそろ昼食をと思ったがとくにあてはない。
仙石原をぐるっと一周し、最後の方でみた「鯛とろろ」という看板にひかれ、そのお店にしようと思ったのだが通り過ぎてしまい、もう一周。福風というお店である。

お店に入ると先客なしで、お座敷の端の席に陣取った。
メニューを見ると、鯛とろろは単品ではなくてセット。夜もたくさん食べるしなーどうしようと一瞬迷ったが初志貫徹。
1401063
ご飯の上に鯛の漬けがのってその上にとろろがのっかっているのだが、しっかり味がついていておいしい。天ぷらはかき揚げ(なんとぎんなんも入っていた!うれしい)、いんげん、そしてこんにゃく。こんにゃくとはめずらしいが、これもしっかり味がついていておいしい。煮物、味噌汁、漬け物、デザートの寒天がついて1950円。たまたま入ったお店だったがよかった。満足。

1401064
食べ終わってまだ2時。これから山中湖の宿に直接行くんじゃちょい早いかということで、時之栖によってみることに。
いや、ただ、御殿場ビール買えるかしらんと思って行ったのだけど、どんなところか全然わかってなくて・・・
行ってみると、ホテル、レストラン、ショップ、スポーツ施設などいろんな施設のあるところだったみたいだ。せっかくなので、ぐるりと一周してみたが、まあふーんという感じで(笑)。夜にはイルミネーションをやっているみたいだが、いまいち全容はつかめず。
期待のビールは、要冷蔵で、この足で帰るならともかくまだ一日目なので泣く泣く断念。あー残念。
お土産屋さんで、なぜか?同居人が燻製卵を買い、退散した。

ホテル到着は5時少し前。
スタンダードツインを予約したのだが、あいているのでと広めのツインにしてもらえた。

山中湖のあたりは寒いと聞いていたので、かなり厚着をしていったのだが、この一日はそれほど寒くはなく、確かにホテルの外は寒かったものの、部屋はがんがんに暖房がしてあって暑いくらい。少し暖房の温度を下げた。

1401065
お食事は6時半から。
早速、地鶏とスモークサーモンのアンティパストが出てくる。
ワインは、やはり山梨のものにしてみるかということで、ハーフではあったが、ルバイヤート甲州シュールリー(白)を。よく言えばとても飲みやすい、悪く言うとあっさりしすぎな(笑)ワインだった。スイスイ飲めてしまって、これはワイン追加か?と思ったが、料理の展開が早いのでハーフでよかったといえる。

麦と蛤のトマトスープに続いて白身魚のグリル、地中海野菜添えバジルソース。ここでパンが供される。パンは調整しないとヤバイかもと思いつつ全部食べてしまったのだが・・・
続いて出てきた牛フィル肉のキノコチーズ焼き、バルサミコソースには、なんとライスがついていた!さすがに全部は無理で、肉少々とライスたくさんを同居人に輸出。
デザートは別腹なのでOK。
マンゴーシャーベットとチョコレートケーキ、アップルティーだった。
どれもおいしくて、大満足の夕食だった。いやしかし、おなかがいっぱい・・・

お風呂の予約まで1時間半ほどあり、部屋でだらだらと過ごす。
露天のお湯はかなり熱くてすぐに出てしまったが(思ったより外は寒くはなかった)、暖まった。

風呂上がりはやっぱりビールだよねってことで、缶ビールを買ってきて乾杯!
12時前に就寝。

(2日目に続く)

« 八王子:青葉 八王子店 | トップページ | 箱根・山梨旅行 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/58891866

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根・山梨旅行 1日目:

« 八王子:青葉 八王子店 | トップページ | 箱根・山梨旅行 2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon