« 鳥取・島根旅行(2日目) | トップページ | 新宿:ヴェトナム・アリス ルミネ新宿店 »

2014/05/08

鳥取・島根旅行(3日目)

最終日も6時起床。
早く出発しないと、出雲大社の駐車場に入れないかもと思ったので。なんでも、昨年のゴールデンウィークは駐車場不足もあって大変だったとか。最悪、相当遠い場所にとめて有料のシャトルバスに乗っていかざるをないかもしれないのである。

6時半にホテルが提供してくれるお弁当とコーヒー(同居人のみ)をフロントに取りに行き、お湯を沸かして朝食。お弁当は、ふりかけご飯に、ソーセージ、焼き魚、卵、しらたきと人参の煮付け、お味噌汁といった簡単なものだが十分。それでもワタクシはご飯が食べきれずに輸出。

すばやく荷物を整理し(最終日はおみやげを買う時間がないかもと思いあらかた購入済み)、8時前には出発する。

1時間ほどで出雲大社付近に到着するが、駐車場の場所がわからず。なんとなく車がたくさん行く方向へついて行くと、なんとラッキー!!大駐車場にすぐとめることができた。やはり早く出発して成功である。

駐車場の横から入ることもできるが、それは脇からなのできちんと?正面まで歩いていき、正面鳥居から入った。祓社は並んでいたのでパス、松の参道を歩いていく。この朝は、気温が10度なく、とても寒かった。
ムスビの御神像を撮影し、銅鳥居をくぐり拝殿でお参り。ここでは二拝、四拍手、一拝である。

八足門の中は撮影禁止。入ってすぐのところでまた二拝、四拍手、一拝。後ろに本殿があるのだが、それほどよくは見えない。
しかし、ぐるっと周りを回ると、なんとか撮影できるポイントがあり(裏からだけど)、がんばって撮ってみた。

そして、神楽殿の大しめ縄を見る。いやはや、こりゃホント大きくて重そうだ。

因幡の白うさぎの像や、点々と置いてあるうさぎを撮影しつつ、お神楽を横目で見つつ(往きには準備中だった)、古代歴史出雲博物館へと向かう。
近江巡礼の特別展もやっていてあわせて見ようかなと迷ったが結局常設展示のみとする。
これで正解。すぐ見終えるかと思いきや、かなりのボリュームだったので。

宇津柱と大社の再現模型くらいかなと思ったら、意外や意外いろいろと見所があるのだった。

現在の出雲大社本殿は24メートルと日本最大の大きさだと思うのだが、古代にはその倍の高さがあったという説があり、何人かの研究者が再現して模型が並んでいるのだが、いやー、こんな高さのもの建てるの可能だったのかな?説としてはおもしろいのだけど。本物を再現してみてほしいなあ。無理か・・・

あと、圧巻だったのは、近くの遺跡で発見された青銅器の数である。荒神谷遺跡では358本の銅剣が、また加茂岩倉遺跡では全国最多39の銅鐸が発見されたとのことで展示されているのである。

そして、個人的にまたまたツボだったのは、四隅突出型墳丘墓の展示があったこと。
ワタクシ、特に古墳ファンって訳じゃないのだけど、この四隅突出型墳丘墓は好きなのだ。

見終わるとお昼。
ホントはこのあたりで食事ができたらいいのだが、きっと混んでるだろう・・・と思ったら案の定。
神門通りでストラップを購入したものの、どこも混み混み。もちろん、おそば屋さんは長蛇の列。
仕方なくあきらめて駐車場へと戻る。

と、駐車場前のお店はあまり列ができていない。
ということで素早く名前を書き込む。5分ほどで早くも席に案内されホッとする。
もちろん!目当ては出雲そば。
名物の割子そば(3枚)の天ぷらつきを注文。

まず一番上の割子に薬味(ねぎ、のり、削り節、もみじおろし)をのせつゆをかける。一枚食べ終わったら、残ったつゆを2枚目にかけさらにつゆを足す。という具合に3枚食べる。
つゆは甘めで濃く、もみじおろしがいいアクセントとなった。なかなかうまい。天ぷらもこのあたりでとれる舞茸などもついていておいしい。
この場合そば湯はどうするのか?と解説を読んだら、そば湯の入った入れ物につゆを入れて飲むのであった。最後の食事も満足。

少々時間に余裕もあったので、また少しおみやげを買い足し出発。
一般道を行こうかと考えていたが、それだと微妙に時間が足りなくなりそうだったので、高速で行くことにする。
一度サービスエリアで休憩。というか、こちらではサービスエリアとかパーキングエリアとか言わないんですね。売店としか書いていない。たまたまだったのか・・・

予定より30分弱早い3時半すぎにレンタカーの返却場所に到着。
手続きを済ませ、空港まで送ってもらう。

売店をうろうろしたが、さすがにもう購買意欲はなく(荷物が重かったというのもある)、早めだが中に入ることにした。
と、中の売店で、生ビールという文字が!
あご野焼きのおつまみとビールを買って、ぐぐっと飲んだ。うーん、おいしい。

飛行機は羽田混雑のためとかで10分遅れて離陸。
途中気流が悪くガタガタいったりもしたが、10分遅れて着陸。

ゲートがとても遠くて延々歩いたが、帰りの乗り継ぎはよくて、8時20分頃最寄り駅に到着。駅ビルで食事をして帰宅した。

ドライバーさんお疲れ様!
楽しい旅でした。