« ベルリン・ドレスデン旅行(7日目) | トップページ | ベルリン・ドレスデン旅行(9,10日目) »

2014/08/19

ベルリン・ドレスデン旅行(8日目)

いよいよ観光の最終日。翌日はすぐにホテルを出なくてはならないからだ。

7時起床。7時40分朝食。
パン、スクランブルエッグ、ソーセージ、グリーンリーフ、トマト、焼きマッシュルーム、豆のトマト煮、にしん、サラミ、フルーツ、オレンジジュース。

1408081
10時少し前にホテルを出発、近くのツヴィンガーへ。まずはアルテ・マイスター。
前にドレスデンに行った際は、あまり時間がなくて駆け足でした見られなかったのが残念だったので、今回は是非ともじっくり見たいと思っていた。
こちらもドレスデンカードにて入場。

ベルリンの美術館に比べると規模は小さめ。これくらいならゆっくり見られるなあ(実際、2時間ちょっとでまわることができた)。
一番有名なのは、ラファエロの「システィーナのマドンナ」だろうか。他にも、フェルメールが2枚あるし、クラナーハも充実。デューラー、ルーベンスや、イタリアの画家も案外充実していた。

いつもより早めだが、もうお昼にすることにした。次を見始めると遅くなりそうだったので・・・

1408082
エルベ川沿いにある、その名もエルベ・ビエガルテンというビアガーデンにて。飲む気満々(笑)
ビール(ライベルガー)、ブラートブルースト(ホットドッグですね)、じゃがいものスープ(ソーセージ入り、パン付き)を注文。隣の窓口からビールが出てきて、そのまた隣の窓口から料理が出る。
1408083
ソーセージもスープも思ったより大きくて、軽い食事のつもりが結構おなかがいっぱいになった。外で飲むビール、おいしいなあ。
すずめにパンをやりつつ食事終了。
グラスを返却すると2ユーロずつ戻ってきたので、しめて14ユーロ弱の食事だった。

ツヴィンガーに戻り、今度は陶磁器コレクションを見に行く。
向かって左の翼はすぐに折り返し地点が来たので、あれ?こんなちょっとで終わり?と思ったらまだ右の翼があり、こちらは相当奥まで部屋があるのだった。
マイセンももちろんあるのだが、中国や日本(有田焼、伊万里など)など、膨大なコレクション。アウグスト強王はプロイセン王と兵士600名と151個の磁器を交換したというから、どんだけ好きだったのか。こんなところでたくさん日本の陶磁器を見るとは不思議な気分である。

14080841408085
テラスに出て、マイセン焼きの時計の鐘が3時を打つのを撮影したあと、数学・物理学室もほんの一瞬見て、ノイエ・マイスターへと向かう。

16世紀に建てられた武器庫の建物の中にある美術館で、こちらもドレスデンカードにて入場。

1408086
入るといきなりフリードリヒの部屋が続く。この美術館に来た目的はフリードリヒなのでうれしい。この美術館、かなりの数持ってますね。
他、印象派もかなりあるとウワサに聞いていたのだが、実際は数は少なく・・・
特集をやっていたのか、オスカー・ココーシュカをたくさん見た。

部屋が進むにつれて、近代~現代の作品となり、最後はワタクシではまるで理解できない前衛芸術に・・・
ピカソ、カンディンスキーくらいなら楽勝なんだけど。

1時間半ほどで見終え、時間があるので、予行演習ということで8番のトラムに乗って駅まで行ってみた。そして、できれば翌日の切符を買っておこうと思ったのだが、ん?時間指定なの?共通切符だと思ったのに・・・
ということで買い方だけチェック、ホームも確認して、駅からホテルまでぶらぶら歩いて帰ることにする。

駅前はお店もたくさんあって、食べるところも充実していると聞いていたのだが、ブランドショップばかり、食べるところもファーストフードが多くいまいち。
結局夕食場所を見つけることができず、いったんホテルに戻って仕切り直すことにした。

いろいろ悩んだが、前々日にここはどうかと目をつけていたホテル近くのお店にすることにし、外の席はいっぱいだったので中の席に座った。

140808714080881408089
ビールはまたまた変なおじさんのついてるビール(笑)。
お料理は、ワタクシが、まだ食べていなかったシュヴァイネブラーテン、同居人がシュニッツェル。肉の塊よりシュニッツェルの方が食べやすいかもと思っていたがそんなことはなかった。ドイツのシュニッツェルは肉が分厚いのなんの。これならシュヴァイネブラーテンの方が食べられる。ポテトは残してしまったけれど、肉は完食。ワタクシとしてはすごいこと!

14080810
食後は最後のお散歩を。
ブリュールのテラスをゆっくり散策、降りていくと、あれ?前々日、教会の前で歌っていた人たちがまた歌っていた。しかも今度は伴奏つきで。
何曲か聞いて、夜の行進を撮影してホテルに戻った。

帰る前日は、荷物を詰めなければならないので忙しい・・・

(9,10日目に続く)

« ベルリン・ドレスデン旅行(7日目) | トップページ | ベルリン・ドレスデン旅行(9,10日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/60167812

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリン・ドレスデン旅行(8日目):

« ベルリン・ドレスデン旅行(7日目) | トップページ | ベルリン・ドレスデン旅行(9,10日目) »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon