« ベルリン・ドレスデン旅行(8日目) | トップページ | サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール »

2014/08/20

ベルリン・ドレスデン旅行(9,10日目)

いよいよ帰国日。朝からうなだれる・・・

6時起床。7時朝食。パン、スクランブルエッグ、ソーセージ、豆のトマト煮、焼きマッシュルーム、グリーンリーフ、トマト、きゅうり、ウォッシュチーズ、オレンジジュース。ドレスデンのホテルではオリーブオイルとバルサミコ酢が置いてあって助かった。
ドレスデン名物の卵ケーキも置いてあったので、最後なのでこれもとる。あまり甘くなくてよい。

8時20分チェックアウト(ドレスデンの滞在税はそれほど高くなかった)、ホテルを出発する。
8時35分にはトラムの停留所に着いてしまい、50分すぎまでトラムを待つ。違う路線のトラムの方が先に来て、一瞬乗ろうと思ったが、これでは駅まで歩く距離が多いのでやめる。

1408091
9時には駅に着いて、さあ切符を買おうと思ったのだが、まだ乗る電車の時間が表示されない。仕方なく先にトイレに行く。やはり1ユーロで何か半券が出てきたが、これはショッピングに使えるものらしかった。

自販機に戻ると9時38分の電車が表示されていたので、ようやく買う。うーん、でも切符に時刻がのってたわけではないから、another ticketというところを押したら買えたのではないか?ちょっと研究が足りなかった。まあ買えたからいいけど。1人、2.2ユーロ。

電車は定刻に発車。途中、検札がやったきた。普通の電車、トラム、地下鉄で、検札に来たのはこれがはじめてだった。

1408092
10時2分に空港に到着。
早速、セルフチェックイン機でチェックインを済ませ、日本まで2枚の航空券を取り出す。そして、そのまま荷物預けのカウンターへ。
空港には2時間前までに集合と言われるが、チェックインや荷物を預けるところで結構長蛇の列のことがあり、なるべく3時間前には着くようにしてるのだが、ドレスデン空港は小さい空港だからそんなに早く来なくてもよかった・・・
あっという間に手続き終了。

上に上がって空港の景色を眺めたあと、早々とセキュリティーを通る。
同居人は案の定ひっかかったのだが、どうやら靴のファスナーに反応したらしい。

お土産屋さんをブラブラ(といっても1軒しかない)し、同居人がグラスを購入。
ちょうどフランスに旅行にきている友人からメールが来たので、いくつかメールのやりとりをしたあと、早かったが11時半にカフェで昼食とした。
これから飛行機なので食べるのは少しにすることにして、二人でチーズサンドを1枚ずつ。それとコーラ。6.7ユーロ。残念ながら味は・・・

食後は少々読書をして、13時の飛行機で12時35分搭乗開始。国内線にしてはちょっと早い登場時間だなと思ったらバスで延々とつれていかれたのだった。乗り込む際にウエハスチョコをもらい、途中コーラをもらった。
席は2-2の小さな飛行機で、でもそれほど揺れなかった。

少し早めに到着、またもやバスに乗せられターミナルまで。
Gエリアの到着したので、Hへと移動、出国する。

1408093
あまり乗り継ぎ時間はないのだが、最後にビールを飲みたい!
ということでカフェでピルスナー0.4Lを注文。味わって飲む。やっぱりドイツはビール!!

14時55分搭乗開始。またもやバスで移動。
定刻は15時35分だったのだが、一人ゲートに来ない人がいて、その人の荷物をおろすよりは待った方がいい・・・ということで大幅に遅れての出発となった。まったくもう。

1408094
おつまみとコーラをもらった後、夕食タイム。
葉野菜のミックスサラダ(バルサミコドレッシング)、冷や麦、牛肉のグラーシュ(を選択)、人参、ポテトとポロ葱のピュレ、フルーツサラダ、パン。赤ワインもいただく。
日本に帰る便だと、なぜか冷や麦とか蕎麦とか出るんだけど、これなくていいんじゃ?といつも思う。

それほどよく眠ってはいないのだが、映画を見る気力がなくて(どうしても見たいという映画がなかったというのものある)、あとは音楽を聞いたり、ゲームをしたり。往きにやりかけた探し物ゲームをクリアできたので達成感あり!

1408095
途中で水を2回もらって(空港でビールを飲むのに忙しくて水を買い忘れた(笑))、そろそろ腰が痛いなあと思った頃朝食。少し早め(8時半)だなと思ったら、台風による揺れに備えて早めにした模様。
オムレツ、ポテト、ほうれん草、パン、細かく刻んだフルーツ、オレンジジュース、緑茶。
しかし、もうほとんど食欲がなくてほんのちょっと手をつけただけだった。

台風で激しく揺れるのかと思いきや・・・
それほど揺れず、定刻より30分以上遅れたものの無事着陸した。

入国して荷物をピックアップ。
チョコなどをスーツケースから取り出して宅配に預け、Wifiルータを返却、モノレールに乗り込む。

昼には家に到着。

今年もとっても楽しい旅行でした。
同居人さんありがとう!
来年はどこへ????

(完)


« ベルリン・ドレスデン旅行(8日目) | トップページ | サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/60167890

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリン・ドレスデン旅行(9,10日目):

« ベルリン・ドレスデン旅行(8日目) | トップページ | サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon