« 犬山・名古屋旅行 2日目 | トップページ | 【いつだって猫展】 »

2015/05/08

犬山・名古屋旅行 3日目

前日より遅く6時50分起床。
朝食はつけず、モーニングを食べに行こうという計画である。
前日の調べで、地下街にあるシャポーブランというお店に行ってみようということにしていたのだが、オープン7時半すぎに行けばいいやと思って行ってみると・・・甘い甘い。すでに長い行列が・・・
30分くらい待ってようやく入店できたのだが、店内混み混み。

1505081
ここのお店は、ドリンク1杯(490円)頼むと、パンとゆで卵が食べ放題というお店で、みんな必死にとってるのである。我々はこういうのが苦手なので若干気後れしつつ、なんとかゲット。ついつい多くとりすぎて、おなかがいっぱいになってしまった。今度はまた別のモーニングに挑戦してみたい。

9時過ぎにチェックアウト、名古屋駅のロッカーに荷物を預ける。
土日休日にはドニチエコ切符なるものがあり、600円で一日乗り放題、割引きも各種あるということで、めんどくさくなくていいねと、それを購入。地下鉄に乗って向かった先は名古屋市博物館。
「いつだって猫展」という展覧会をやっており、これは行きたいな思っていた展覧会。

1505082
そんなに混んでないだろうと思ってのんびり向かったのだが、どうしてどうして。結構な人。ま、連休だしね。でも猫好きが多いってことなのかもしれない。列は遅々として進まず(ガラスケースに入った浮世絵が多いから)、思ったより時間がかかってしまった。この展覧会の感想はまた別個に書いてみたい。いやー、でもなかなかよかった。

この日は、あと水族館に行く予定だったのだが、お昼は台湾ラーメンがいい!ということで通り道の金山にあるチェーンのお店を目指す。
地下鉄では少々遠回りなのでバスのちょうどいい時間があったらと行ってみたら・・・またまたどんぴしゃ。すぐにバスがきて(これもエコ切符で乗れる)ラッキー。乗り物については今回の旅はとってもついてましたね。

1505083
眠ってるうちに金山駅に到着。
向かった先は、藤一番というお店。
もちろん!台湾ラーメンを注文。同居人は大盛りで。
出てきたラーメンは、見た目は特に辛そうではなく、はじめはそれほど辛くないねと話していたのだけど、じわじわ辛さがきて、最後には汗が噴き出してきた。
炒めたひき肉にしっかり辛みがついてるんですね、きっと。具は他に、もやし、にら、ねぎ。前々から現地で食べたいと思っていたので(東京では食べたことあるけど)大満足である。

汗をふきふき、地下鉄に乗り込み、名古屋港まで。名古屋港水族館である。
新幹線は6時過ぎだが、おみやげ買ったりお弁当買ったりしなければならず、4時すぎには出たいところ。というわけであまり長居はできない。

1505084
入ったのがちょうど2時で、マイワシのトルネードショーがはじまるところ。慌てて並ぶ。えさをまくことでトルネード状にイワシが泳ぐという仕組みなのだけど、なかなかに美しい。

1505085
ウミガメが悠々泳ぐ様子を眺めたり、ブタガメというブタ鼻をしたカメ、首のながーいカメを見たり。ちんあなごもいるということで楽しみにしていたのだが、ほとんど顔を出さず残念だった。

1505086
一番のお楽しみはなんといってもペンギン。
コウテイペンギンとアデリーペンギン(スイカのモデルですね)、ヒゲペンギンがたくさん!
コウテイペンギンのあまりの大きさに驚いたり(というかすごく太かった)、ヒゲペンギンのユーモラスな顔になごんだり、アデリーペンギンが水に入るのか入らないのか、あーじれったいと思いながら見たり・・・
いつまでも飽きないのだけど、時間の制約があるので名残惜しかったけれど、北館にうつる。

真っ白なベルーガを見た後、スタジアムに座って休憩。
残念ながらショーの時間までいたら遅刻してしまうので、しばらく自主練?するイルカやらシャチやらを眺め、売店を冷やかしたあと、だいぶ早かったが、名古屋駅に向かうことにした。

人のおみやげに地酒の小さいサイズを買おうと朝も、名鉄デパートを見たが1種類しかなく・・・それではと高島屋に行ってみたら種類が豊富。ほっ。
そして、今度は自分たちのおみやげを物色。
どこもお店がすごい混みようで、これは早くレジに並ばねばと焦る。
結局、守口漬け、ふりかけ、ひつまぶし茶漬け、つけてみそかけてみそ、ヨコイのあんかけスパゲティソース、一口ういろうを購入。
続いてお弁当とビール購入。
いやはや、大混雑でぐったりである。

1505087
新幹線に乗り込むとすぐにお弁当とビールを取り出し・・・
ワタクシのは特選名古屋。天むす、鶏塩むすび、ひつまぶし風、えびフライ、味噌カツと名物がぎっしり。
同居人のは、みそカツ、エビフライ弁当で、まあこれはそのものですね。
ゆっくりとお弁当を食べ、ちょっとうとうとしているとあっという間に東京。名古屋って近いなあ。

乗りかえて、9時ちょっと過ぎに家に到着。

楽しい旅でした~
(完)

1505088
今回の戦利品。

« 犬山・名古屋旅行 2日目 | トップページ | 【いつだって猫展】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/61551054

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山・名古屋旅行 3日目:

« 犬山・名古屋旅行 2日目 | トップページ | 【いつだって猫展】 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon