「ル・アーヴルの靴みがき」
本日の映画
movie-30 「ル・アーヴルの靴みがき」 Le Havre 2011年フィンランド仏独
DIR:アキ・カウリスマキ
CAST:アンドレ・ウィルム、カティ・オウティネン、ジャン=ピエール・ダルッサン
STORY:北フランスの港町ル・アーヴルの靴みがきマルセルは貧しいながら満たされた生活を送っていた。ある日妻アルレッティが倒れ入院するが、彼女は余命宣告を受けたことを夫には隠し通す。その頃、マルセルはアフリカからの密航者の少年をかくまうことに・・・
☆☆☆カウリスマキ監督の人情ドラマ。
ワタクシにとって初カウリスマキ映画である。
もちろん、監督の名前も、映画も知ってはいたが、なんとなく自分とはあわない気がして避けていたのだった。
しかし、ル・アーヴルと聞いてビビっときたんですね。
ル・アーヴルといえば、モネ、デュフィ、デュビュッフェ・・・
いつかは行ってみたいと思っている場所。
それで見てみることにした。
とっても不思議な映画だった。
独特の間、少ない台詞、色も不思議。
実際にフランスでロケをしたらしいけれど、なぜかそうは見えないという(笑)
すべてがおとぎ話みたいだからかもしれない。
こんなすべてがうまく行くわけないよね、こんな甘くはないよね、とは思うものの、それがよかったりして。
硬派な不法移民の話なども盛り込んではいるけれど、あくまでもメルヘンとして見ればいいんだと思う。
登場人物たちは、1人を除いてみんないい人たちばかりだし、大きな奇跡も起きるし。
見終わってちょっぴり幸せになった気分。
他のカウリスマキ映画も見てみなきゃ。
« アサヒ オリオン夏いちばん | トップページ | シャトー・ヤンボール メルロー »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「フローズン・リバー」(2024.11.06)
- 「屍人荘の殺人」(2024.10.07)
- 「127時間」(2024.09.07)
- 「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2024.09.02)
- 「ゆるキャン△」(2024.08.28)
コメント