« フランクフルト・ミュンヘン旅行 6日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 8日目 »

2015/08/17

フランクフルト・ミュンヘン旅行 7日目

6時50分起床。7時40分朝食。
ミニレバーケーゼ、チーズ、ピーマン、ピクルス、パプリカ、パン、フルーツヨーグルト、ぶどう、チェリーケーキ、紅茶。そしてもちろん!スパークリングワイン!

9時20分出発。地下鉄を乗りかえ、最寄り駅から10分以上かけて到着したのはアルテ・ピナコテーク。開館5分前でまもなく開場。ロッカーに荷物を預け、買ったのはデイ・チケット12ユーロ。その日のうちにアルテ、ノイエ、モダンを廻れば相当お得だ。2つでも元は取れるけど。

15081711508172
アルテは長期間にわたって改修中。今の時期は2階の半分以上がしまっていたのだけど、デューラー、ブリューゲル、ラファエロ、クラナッハ等は見られたのでよし。
むしろ、全部開いていたら相当駆け足になったかもしれない。これで1時近くまでかかったわけだから。

この周辺にはあまり食べるところがないので、トラムに乗って駅近くまで戻る。旧植物園内にビアガーデンがあると聞いたのでそこが目的地である。

行ってみると、ここもまたホーフブロイ。
じゃあ、前日と同じじゃんと思ったけれど、他に行くのもしんどいので(この日、熱波がやってきて暑かった)ここに決める。
1508173
前日のビアガーデンより相当小規模だったが、ちょっとメニューは違っていた。
ヴァイスビアとレバーケーゼ(その場で大きな塊から切ってくれる)、そしてサラダを取る。しめて27.6ユーロ。ここはお皿の分もデポジットがあるのか後で4ユーロが戻ってきた。
ポテトサラダと思ったサラダはチーズのサラダでわりとボリューミー(その後調べたところではどうやらオバツダというチーズディップで、プレッツェルにつけて食べるのが基本のようだった)。

再びトラムに乗り、美術館エリアに戻る。
続いてはノイエである。

ロッカーに荷物を預けたものの、きっとのど渇くねと思い、水を持ち込んだら、チャポンと音がしたのか、それロッカーに入れてと言われすごすご戻る。

15081741508175
ノイエは前回来たとき、超駆け足だったので、今回はゆっくり鑑賞。
ゴッホ、セザンヌ、ホドラーあたりが今回のツボ。
2時半から4時半までじっくり見られてホントによかった。

1508176
そして、次はモダンへ。この日はモダンが8時まで開いている日だったので、ここを最後にしたのだ。モダンは前回は時間切れで訪れることができなかったので、今回は是非と。

15081771508178
2階のクレー、マグリット、ピカソ、マティスなどを見て(その他、かなり前衛的な芸術も多数あったが)、地下へ。なぜか椅子のコレクションを見学。1階では建築を見て終了。ショップでマグリットのエコバッグを購入。

6時半すぎ終了で、トラムでカールスプラッツに出て、ぶらぶら歩きながらおみやげを買うお店の目星をつける。
この日は一回ホテルに戻らずにそのまま夕食へ。向かったのは、前日夜飲んだビールの醸造所レストラン、アルデス・ハッカーハウスである。

150817915081710
当然、ビールはハッカー・プショール。ヘレス。
お料理はマウルタッシェンの焼いたのと、スープ。
だったはずなのだけど、なぜか来たのはじゃがいものスープ。なんかマウルタッシェンじゃないねーと言っていたのだが、なんだじゃがいもじゃん。いやでもこれはこれでおいしい。胃が休まる感じ。前日の夜がかなり重くて朝胃薬を飲んだところだったので、これはこれでよかった。
しめて25.2ユーロ。

そういえば、まだ前日のプレッツェルが残っている。ということでスーパーでビールを買って帰ろうと思ったのだけど、最寄りの駅まで歩いてもなく、仕方ないので、一駅マリエン広場まで地下鉄に乗って行ってもなく、カールスプラッツまで歩いてもなく・・・
結局延々中央駅まで歩いて、もうダメ・・・というところで売店でビール発見。
こうなると執念(笑)。
アウグスティーナのヘレス(1.68ユーロ・・・スーパーじゃないのでちょい高い)を買って、地下鉄を乗りかえてホテルに戻り、ビールを飲んだ。

(8日目に続く)

« フランクフルト・ミュンヘン旅行 6日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 8日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/62095116

この記事へのトラックバック一覧です: フランクフルト・ミュンヘン旅行 7日目:

« フランクフルト・ミュンヘン旅行 6日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 8日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon