« 帰国しました | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 2日目 »

2015/08/11

フランクフルト・ミュンヘン旅行 1日目

待ちに待った夏休み。ぎりぎりまで仕事が忙しく、しかも仕事を持ってのお出かけ。あまりうれしくない・・・
今年の行き先は、去年に引き続きドイツ!フランクフルトとミュンヘンである。
フランクフルトはいつも乗り継ぎか、降り立ってもすぐに移動してしまい観光したことがなかったので、そして、ミュンヘンは以前訪れた際は滞在時間が短く、ビールも十分飲めていなかったから(笑)

6時起床、6時50分家を出発。
去年は人身事故で電車が遅れて慌てたので、余裕を持って出かける。
8時半羽田に到着。
去年はルフトハンザだったが、今年はANAで、やはり羽田。
去年はじめて羽田からで、いちいち窓口がわからず迷ったりしたが、今年はバッチリ。
スムーズにwi-fiを借り、スーツケースを受け出し、チェックインする。

9時45分、ラウンジに到着。朝ご飯。
ハム、ソーセージ、チーズ、温野菜、クラムチャウダー、アップルパンに白ワイン。こんな時間からお酒を飲むと休日だなあって思う(笑)

水を買い、11時搭乗開始。
2-4-3という不思議な配列の飛行機で、バランス的に大丈夫なのかしらん。新しい機体のようで、スクリーンシステムがゴキゲンなのと、座席間が少し広いのがうれしい。

定刻11時半には動き始め、15分ほどで飛び立った。結構早い。

まずはコーラ(ペプシでした)とおつまみをいただき、昼食タイム。
写真つきのメニューを渡され選ぶシステム。これはわかりやすくていい。
同居人はおむすび弁当をチョイス、ワタクシはチーズハンバーグを。
サラダ、コールスロー、ライス、パン、キリチーズ、クラッカー。デザートはハーゲンダッツのアイス。飲み物は赤ワインをいただいた。

そこからは映画タイム!
「ダイバージェントNEO」(日本では10月公開)、「ラン・オールナイト」、「シンデレラ」。どの映画もおもしろくて、今回は当たり!
もう一本くらい見られそうだったが、TVドラマ「クリミナル・マインド」と「霊能者アリソン・デュボア」を立て続けに見る。海外ドラマもたくさん見たいのがあるのだが、とてもそんなヒマがないのが残念だ。

ベストヒットUSAを見終わったところで、2食目。
エッグベネディクト(風)、ペンネ、豆、フルーツ、ヨーグルト。飲み物は又々赤ワインと緑茶。

フランクフルト空港に着陸したのは現地時間午後4時8分で、30分早い到着だった。
入国審査にはそれほど時間がかからなかったのだが、荷物が出てくるのに時間がかかり・・・
それでもタクシーでホテルに到着したのは5時45分くらい。空港から市内がとても近いのである。明るい時間に着けてうれしい。

軽装備になったあと、駅まで行って(5分ちょっとのところ)、切符の買い方の確認をしたり、翌々日乗る電車、そのまた次の日に乗る電車のホームを確認する。

いったん、ホテルに戻り、今度は到着記念?のお酒を飲みに出かける。
ドイツといえばビール!だけれど、フランクフルトはアップルワインが名物。というわけで、ちょっと遠いが、アップルワインを飲ませる店がたくさんあるらしいザクセン・ハウゼン地区に向かうことにした。

ホテルから近い歩行者専用の橋を渡り、川沿いを歩いていく。対岸ではお祭りかなんなのかすごい人出。途中、鍵がいっぱいくくりつけられている橋なども見学(ケルンの橋みたい)しつつ、その地区に到着したのだが、お店がどこにあるかわからず・・・
ようやく、まとまってお店が並んでいるところを発見した。

入ったのはツム・グラウエン・ボックというお店。
頼んだのは、もちろんアップルワインとレバークヌーデルズッペ(レバー団子のスープ)、そしてグリューネソーセ。この料理のことは知らなかったのだが、7種のハーブを使ったソースでじゃがいもやゆで卵を食べるもの。意外に量が多くてびっくりしたが、胃にはやさしくていい。レバー団子はだいぶ前にオーストリアで食べてあまりのレバー感にギブアップしたのだが、これは食べやすかった。しめて15.7ユーロ。

橋を渡り、ぐるっとまわって欧州中央銀行前のユーロマークを撮影し、ホテルに戻る。
出かける時からだいぶ涼しかったのだが、戻る頃にはすっかり冷え込み上着を持っていかなかったことを後悔したのだった・・・

(2日目に続く)