« フランクフルト・ミュンヘン旅行 7日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 9,10日目 »

2015/08/18

フランクフルト・ミュンヘン旅行 8日目

7時起床。仕事をしていて朝食は遅くなって8時40分。
このホテルにきてからずっと外で食べているのだけど、毎日ハチがまわりに飛んでいてうっとうしい。

白ソーセージ(ミュンヘンにきたら食べないと、皮をむいて甘いマスタードでいただく)、スクランブルエッグ、ピーマン、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、ピクルス、温野菜、チーズ、パン、紅茶におなじみスパークリングワイン。夜食用にプレッツェルを一ついただいていたことは秘密である。

10時前出発。切符は1日グループチケットを買う(11.7ユーロ)。のべ5回乗れば元が取れる。

この日向かったのはレジデンツ。バイエルン王家の宮殿である。
博物館と宝物館のコンビチケット(11ユーロ)を購入、まずは博物館から。

150818115081821508183
増改築が度々行われたということで、結構複雑な構造をしており、順路は示されているものの、迷いそうになる。実際、銀食器の間はちょっと見ただけですっ飛ばしてしまった。
どこもきらびやかで豪華。宮殿っていつもため息が出ますね。調度品も絵も彫刻も素晴らしい。住みたいとは思わないけど。迷子になるよ(笑)。

15081841508185
続いて宝物館へ。細かな細工に感動する。
見終わったのは1時前。ショップを冷やかしてから、食事へ。
本当は市場で食べたかったのだが・・・
どこも激混み。結局入れず、流れに流れてパウラナーを飲ませるお店に入った(たまたまガイドブックに載っているツム・シュペックマイアーというお店だった)。

多分そうだろうと思った血のソーセージを頼もうとすると、それは内臓だからやめろ、ここのおすすめはソーセージ盛り合わせだと言われ、なんとなくそれにしてしまう。もう一品はサラダに。
ビールはヴァイスビアドゥンケルで。

1508186
ところがなんと!ソーセージ盛り合わせは1皿しか頼んでなかったはずなのに2皿やってきてしまった。あまりにボリューミーでひるんだけど、大量のつけあわせ(ザウアークラウトとじゃがいも)はだいぶ残してしまったけれど、なんとかクリア。うーむ、ウェイターさん、すすめ上手だなあ。しめて43.1ユーロ。

トイレに行ったら、前に番人がいたのだけど、小銭を持っていなかったのでそのまますーっと戻る。その後行った同居人が払ったからまあいいでしょう。

この日の午後はおみやげタイム!
デパートを見てから、ベタみやげのお店でジョッキを買い、再びデパートに戻り自分用のシュタイフのクマのぬいぐるみを買い、市場のはちみつ専門店であれこれ買い(自分用にはハチのバッグを)、REWEで最終的な食品のおみやげ、ビール、ジュースを買い、Tシャツを買い、最後にまたデパートに戻ってコースターを購入。いやはやおみやげ買うのって疲れるなあ。
ホテルには6時前に戻った。

1時間ほど休み、夕食へ。前日飲んだビールつながりで、フラウエン協会前のアウグスティーナへ。
残念ながら外の席はあいてなかったので、中へ案内してもらう。窓側だったものの、ものすごく暑い。まあ冷房がないですからね。

15081871508188
ドイツに行ったら絶対食べたいケーゼシュペッツェレ(チーズパスタ)と、前日のリベンジということでマウルタッシェンとパンケーキのスープを注文。ビールはヘレス。
そうそう、マウルタッシェンのスープってこれだよなー。コンソメベースで。24.2ユーロ。

1508189
9時前にお店を出て、ゆるゆる歩いてホーフブロイハウスを見にいく。
前回ミュンヘンに来たときは、ショーを見た(というか別に見たくなかったのに見させられたというか)のだけど、今回は是非フツーに入ってみたいと思っていた。けれど、2日連続でホーフブロイのビアガーデンに行ってしまったから、入る気がなくなって・・・
いやでもよかったと思う。行ってみたら、もう騒がしくて、人がいっぱいで、これはワタクシには無理。

マリエン広場から地下鉄に乗ってホテルに帰ると10時前。
スーパーで買っておいたシュパーテンのビール(これも好みのビール)をプレッツェルをつまみに飲んでおしまい。

(9,10日目に続く)

« フランクフルト・ミュンヘン旅行 7日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 9,10日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/62095198

この記事へのトラックバック一覧です: フランクフルト・ミュンヘン旅行 8日目:

« フランクフルト・ミュンヘン旅行 7日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 9,10日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon