« フランクフルト・ミュンヘン旅行 8日目 | トップページ | サントリー 磨きケルシュ »

2015/08/19

フランクフルト・ミュンヘン旅行 9,10日目

とうとう旅行も最終日。前日から若干うなだれていたが、本格的に落ち込む。あっという間だったなあ・・・

7時起床。8時すぎ朝食。
ミニレバーケーゼ、スクランブルエッグ、ピーマン、きゅうり、ピクルス、チーズ、パン、ヨーグルト、メロン、紅茶。もちろん、最終日もスパークリングワインを。

10時チェックアウト、荷物を預けて出発。
この日も一日券を買う(元はとれなかったけれど、時間は短縮できたわけだからよしとしよう)。

1508191
マリエン広場まで行って、はじめに、ペーター教会へ。中を見学したあと、塔に登る(2ユーロ)。狭い木の階段が延々続いていて、すれ違いが難しい箇所が多く、案外登るのに時間がかかる。

1508192
上に到着したとき、ちょうど11時で、みんな新市庁舎の時計を見ようと張り付いていて身動きがとれない。残念ながら隙間から一瞬見えただけ。
いいかげんなところであきらめ、下る。

1508193
続いて丸天井が印象的なミヒャエル教会へ。
ルートヴィッヒ2世のお墓があるとのことだったけれど、有料だったし、まあいいやということでパス。

1508194
そしてすぐ近くドイツ狩猟漁猟博物館へ。必見とのことだったけれど、ちょっと微妙だったかな~
剥製だらけ・・・
動物の陶器コレクションはよかったし、毛ばりのコレクションも楽しかったけれど。

さてお昼。
最後の食事をどうするか?
アンデクサービールのお店や、ニュールンベルクソーセージのお店に行ってみたものの、混んでてダメ。じゃあもう一回ラーツケラーでもいいかと行ってみたが、昼時としてはちょい高い。ならば、お料理がちょっと高いねと今までパスしてたシュパーテンハウスに行くことにした。2日連続で、前の夜、ホテルの部屋で飲んだビール醸造所のレストランに行くという(笑)。

1508195
シュパーテンハウスはちょっと離れたところにあるため、混み混みではなく、首尾よく外の席を確保。
ビールはもちろんシュパーテンのヘレス(あ、ずっと書いてはなかったけれど、ビールは0.5Lです。1Lは重いので)。それにしてもシュパーテンのこのマークなんだろう?軍配に見えるのだけど。
お料理は、レバークヌーデルズッペ(レバー団子のスープ)とニュールンベルクソーセージ8本。しめて、31.2ユーロ。いずれも塩気がちょっと多かったが、この日は最高に暑く(熱波はまだ去っておらず、帰るこの日が一番暑かった)、汗を結構かいていたのでよかったかもしれない。

ここまでくると地下鉄に乗ってもしょうがないので、ダラダラと英国庭園の方に向かって歩く。レジデンツ通りのライオン像の楯にさわると幸せが訪れるという言い伝えがあるとのことで、いちいちなでていく。

1508196
ホーフガルテンを突っ切る時が最高に暑く、へばりそうになったが、またまた英国庭園のサーフィンを見て少し涼しくなる(なった気がしただけ?)。

最後の観光スポットは、英国庭園の隣にあるバイエルン・ナショナル博物館である。1人7ユーロ。建物内の地図をもらうと結構広そう。ということで、じっくり見てはいられない。

1508197
陶磁器、銀食器、武器、ステンドグラス、小物類、銀細工などなど・・・
ホントはもっとゆっくり見られたらよかったのだけど・・・
こんなにも広い博物館ではあるが、お客さんはまばらで、学芸員さんたちはみんな暇そう。

2階~1階~地下とまわったところで、地下の半分くらいがしまっていたので、3時から見始めて4時50分で終了した。

最後のサーフィン見学をし、オデオン駅より地下鉄でホテルへと戻る。
預けておいたスーツケースを受け取り、ちょっと荷物を詰め直して出発。車で空港へと向かう。

チェックインしてスーツケースを預け、セキュリティーを通ろうとしたらひっかかってしまった。荷物を何度も通しなおし、最後は中身を出して通してみたら・・・なんと、クシが変な角度にうつってとがったものに見えたらしい。無事解放されて出国。

1508198
昨年と同じお店で、ピルス0.4L(4.95ユーロ)とプレッツェル(1.5ユーロ)で乾杯!ドイツ最後のビールであった。いやはやよく飲んだ~

1508199
最後のおみやげを買い、水も調達して飛行機に乗り込む。
ところが・・・
天気予報では雷雨の可能性ありとあったし、実際空港に向かう途中でも黒い雲が見えていたのだが、雷雲発生のためということで午後9時25分発が10時40分へと変更になってしまった。
うつらうつらしているうちに離陸したが、だいぶ眠くなってしまい、帰りは映画を見るのをあきらめることにした。結局、音楽をちょっと聞いたのと、マンガ(最近は画面でマンガや本も読める!花より男子と神の雫を何巻かずつ読んでみた)を読んだりして終了。

コーラを飲んだ後の夕食は、魚介のブイヤベース風をチョイス。マッシュポテト、人参サラダ、ヤングコーン、ハム、ミニトマト、パン、チーズ、クラッカー、そしてデザートはアイス。飲み物は赤ワインをいただいた。

到着前の食事は、オレンジジュースが配られたあと、浅蜊時雨粥をチョイス。なぜかこれにもパンがついている(食べられるわけがない・・・)。フルーツ、いちごヨーグルト。さすがにもうお酒はなしで日本茶でしめた。

到着は1時間10分ほど遅れて、午後4時57分。
入国し、スーツケースを受け出し、またまた荷物を詰め替えて預ける。WIFIを返却し、モノレール、JRと乗り継いで帰宅。夜7時半前だった。

今年もとっても楽しい旅でした。
同居人さん、ありがとう!
さて来年は???

(完)


« フランクフルト・ミュンヘン旅行 8日目 | トップページ | サントリー 磨きケルシュ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/62097601

この記事へのトラックバック一覧です: フランクフルト・ミュンヘン旅行 9,10日目:

« フランクフルト・ミュンヘン旅行 8日目 | トップページ | サントリー 磨きケルシュ »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon