« フランクフルト・ミュンヘン旅行 5日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 7日目 »

2015/08/16

フランクフルト・ミュンヘン旅行 6日目

7時起床。7時40分朝食。
スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、いんげんのベーコン巻き、ピーマン、きゅうり、トマト、ピクルス、チーズ、パン、ヨーグルト、メロン、紅茶。
そして・・・
朝からスパークリングワイン!

そもそもこのホテルに決めたのは、プラハでこの系列のホテルに泊まったところ、朝からスパークリングが飲めて大感激だったから。
朝からお酒?って眉根をひそめるヒトもいそうだけれど、結構さっぱりしていいんですね。

10時過ぎ出発。地下鉄でマリエン広場まで。
最初の目的地はフラウエン教会である。めちゃくちゃ工事中で外観はなんだけど・・・
もちろん!ここに来たからには悪魔の足を見学。
私の足よりはだいぶ大きいけれど、同居人の足にはぴったりなのであった。

本当は塔にも上がりたかったのだけど(塔マニアとしては)、来年まで改修中で閉鎖されているため、断念。残念。

教会から出ると11時近くで、せっかくなので新市庁舎の仕掛け時計を見ることに。たっぷり10分間楽しむ。最後にしょぼい鶏が鳴いて終了。

そして、英国庭園まで歩く。
前々からサーフィンを見て見たかったから。
意外に豊富な水量で流れもきつく、結構技術を要しそう。
左岸、右岸と交互にやっていて、上手い人あり、まだまだの人あり、大技を狙って沈没する人あり、ひょうひょうと続く人あり・・・
いやあ、これ見飽きないね。

ずっと見ていてもいいくらいだけれどキリがないので、奥へと向かう。目指すは中国の塔。
というか、中国の塔の下にある、ホーフブロイのビアガーデン。

ドイツのビアガーデンは、料理を選び、ビールをもらって会計するシステム。
まだこの旅では食べていなかったカリーブルストとフレンチフライ、そしてびっくりの大きさのプレッツェルとドラフトビールを買ってしめて21.5ユーロ。といっても2ユーロはあとでグラスを返すと戻ってくるのである。

プレッツェルはさすがに大きすぎで食べきれず、ナプキンに包んでお持ち帰り。
いやー、ビアガーデン、気持ちよかったな。

その後最寄り駅まで歩いて地下鉄でマリエン広場まで、そこでSバーンに乗りかえて一駅。向かったのはドイツ博物館である。これも前にきて行けなかったので是非と思っていたところだ。

ドイツ博物館、広い広い。地下1階から7階まで。
地下の炭鉱ジオラマから一階では飛行機(これが圧巻)、鉄道、そして2階では飛行機の続きと、これが一番おもしろかった化学、物理等の実体験コーナー。おもしろくてついつい時間を費やしてしまった。
で、3階に上がったところでいかにももう終わります的な音楽が・・・
おお、なんということか、6時までと思い込んでいたのだが、なんと5時まで。
ということで大急ぎで3階をまわる。ここで時間切れ。4階以降はパスだったが、そう大きな展示はなかったようで、まあよしとしよう。

ショップは出たところにあって、ここは6時までだったので見て、今度はマリエン広場まで歩く。お土産屋を(それもベタな)探すもなかなかない。そして、ヴィクトリアーリエンマルクト(市場)に行ってみる。
いやまあ、ここが混み混みでゆっくり見られず、マイバウムを撮影して退散。

地下鉄でホテル最寄り駅に戻り、エデカでビール等を購入。ホテルにて少々休憩、再び出かける。

この日の夕食は新市庁舎の地下にあるラーツケラーである。ここも前回来たときに行けなくて悔いを残したところ。

頼んだのは、レーベンブロイのドゥンケルと、シュバイネハクセ、じゃがいものスープ(黒パン付き)。
シュバイネハクセはこの旅で頼もうとは思っていて、でも大きいから躊躇していたのだけど・・・
2人で食べたからよかったものの、これ一人ずつ頼んでたら大変だったところだ。
スープも思ったより濃厚で結構おなかがいっぱいになった。

お店の雰囲気はとてもよかったし、ウェイターがアンソニー・ホプキンス似の行き届いた人で気分よく、しめて33.2ユーロだったが、35ユーロを置いて帰った。

ホテルに着いたのは10時半前。
スーパーで買っておいたハッカープショールのヘレスを飲む(これ、かなり好み。苦味がいい)。昼に残したプレッツェルがつまみだった。

(7日目に続く)