« フランクフルト・ミュンヘン旅行 4日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 6日目 »

2015/08/15

フランクフルト・ミュンヘン旅行 5日目

6時半起床。7時10分朝食。ミュンヘンへの移動日で電車の時間があるのであまりゆっくりはしていられない。

スクランブルエッグ、ベーコン、焼きマッシュルーム、豆のトマト煮、ハム、チーズ、サラダ、パン、フルーツパンチ、ヨーグルト、アップルジュース、紅茶。

荷物を詰めて(といってもまだそれほどおみやげも買っていないので簡単)、チェックアウト、9時すぎに駅へと向かう。9時20分には到着、まだ電車は来ていない。ということで、昼食用のサラミサンドを買う。

なかなか到着しないと思っていると、車両の変更があった模様で乗車位置が変更となり移動。うーむ、ドイツの鉄道ってね・・・

奮発して?1等車にしたのだが荷物置き場が見つからず、結局同居人ががんばって2つともスーツケースを上に置いた。
5分ほど遅れ10時近くにようやく発車。

1508151
発車してわりとすぐ、水が配られる。
そして、なぜかグミが配られる(その後ミュンヘン近くでもう一回!)。このグミ、あのクマさんで有名な会社のものではなくて、トローリ(と書いてる)というものだが、結構気にいった。その後スーパーで探したけれど、あまり売っていなかった。

ミュンヘンのガイドブックを見たり、居眠りしたりしているうちに、少々遅れて1時15分頃、ミュンヘン駅へ到着。
タクシーでホテルへと向かう。

2時前にチェックイン。
部屋はフランクフルトのホテルよりはちょっと小さいが、十分な大きさだ。

なにせ、全然計画を立てていなかったので、慌てて研究、5日間の大まかな計画が立ったところで3時半過ぎにホテルを出発した。

このホテル、街の中心、マリエン広場までは地下鉄で5駅。
何回も乗るならばグループチケットの方が断然お安い。ということで、3日間乗車券のグループチケット(5人まで可)を購入。27.1ユーロ。1ゾーン一回2.7ユーロだからあっという間に元が取れる。
最近そうなったのか?券売機は日本語にもすることができるのだけど、かなり微妙(笑)。しかも肝心なところでは日本語にならず、英語の方が便利だったりして。クレジットカードでの買い方がなかなかわからず、何回か試みてようやく買うことができた。

1回乗りかえて向かったのは市立レーンバッハギャラリー。
ドイツは熱波が近づきつつあって、夕方は一番暑い時間だということもあり、じりじりと焦げる。

1508152
この美術館は、侯爵画家レーンバッハのお屋敷で、カンディンスキーや青騎士のコレクション(特にカンディンスキー)が充実している。
1508153
いや、確かにカンディンスキーのコレクションは凄い!
これ、カンディンスキー?という初期の絵から晩年までかなりの数。
マルク、マッケ、ミュンターなどの青騎士メンバーの絵や、クレーもある。
その他のコレクションも展示されていて、結構見るのには時間がかかる。見終わるともう6時近くだった。

15081541508155
庭を見学してから(庭への道には猫の足跡!)、駅近くまで歩き、REWEでアップルジュースとおみやげのチョコやスープを購入。徐々におみやげも買っていかねばならない。

地下鉄をまた乗りかえて、一度ホテルに戻って休憩。
8時前に再び地下鉄に乗って、マリエン広場へ。地下鉄、新しい車両もあるにはあるのだが、このあと3回くらいしか新しいのには乗れず。

広場から少々歩いて向かったのは、創業1643年というツム・フランツィスカーナー。

15081561508157
ビールはもちろん!フランツィスカーナーのヴァイスビア。ミュンヘンに着いたらまずヴァイスビアをと思っていたのだ。
お料理は、シュヴァイネブラーテン(豚)とサラダ。シュヴァイネには作りたて?のザウアークラウトがついてくるが、この浅漬け?みたいなもの、おいしい。プレッツェルも一個取って(取っただけ加算されるシステム)完食。しめて35.5ユーロ。はじめ、違うレシートを持ってきたので(その後もあった出来事)、やっぱりちゃんとチェックしないとね。
1508158

日はすっかり暮れていたけれど、少々お散歩をして、地下鉄の駅へ。
なんと、次の電車は19分後!延々と待つ。10時過ぎていたとはいえ、こんなに少ないのか・・・(後日確認したら10分おきだったようで、何らかの理由でこの日は運休していたと思われる)

こうしてミュンヘン1日目も終了。

(6日目に続く)

« フランクフルト・ミュンヘン旅行 4日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 6日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/62088819

この記事へのトラックバック一覧です: フランクフルト・ミュンヘン旅行 5日目:

« フランクフルト・ミュンヘン旅行 4日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 6日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon