« フランクフルト・ミュンヘン旅行 1日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 3日目 »

2015/08/12

フランクフルト・ミュンヘン旅行 2日目

6時半起床。といっても6時すぎには目は覚めていた。どうしても着いて翌日は早く目覚めてしまう。
7時半朝食。ビュッフェだが、かなり品数が多い。部屋も結構広いし、なかなか快適なホテルだ。

ベーコン、スクランブルエッグ、サラダ、焼きマッシュルーム、豆のトマト煮、パン、メロン、フルーツヨーグルト、紅茶。めずらしく野菜が豊富だ。

1508121
9時15分出発。
前日にも撮影したユーロマークを再び写真におさめ、まずは大聖堂へ。
通り抜けようとした道が瓦礫の山で、遠回りしてしまった。
さらに、はじめ入り口がわからず、一周してしまった。
中に入ると荘厳な雰囲気だが、外の彫刻などは結構前衛的。
1508122
そして、塔へ。塔を見ると登らずにはいられないワタクシ。一人3ユーロを支払ってチケットを買うと、入り口をガチャッと開けてくれる。らせん階段が果てしなく続き・・・いやはや目がまわるね。同居人は人をよけようとしてすべり指を負傷(帰国後も完璧には治っていないらしい)。
しかし、やっぱり眺めはいいなあ。これだから塔登りは苦しくても?やめられない。

1508123
続いて向かったのはゲーテハウス。
おや、先ほどがれきの山と思っていたのは、なんと芸術だった!
シルン美術館という現代アートの美術館の中庭だったのだ。しかし紛らわしい・・・

1508126
途中、レーマー(旧市庁舎)の皇帝の広間が見られるかな~と通ってみたが、この日は一日お休み。なのであきらめる。

ゲーテハウスではムゼウムスウーファー・チケットのファミリー券(28ユーロ)を購入。こことシュテーデル美術館に行けば十分元が取れるので。

1508124
ゲーテハウスは、ゲーテが少年時代を過ごした家で、なかなかに立派。趣味のよい調度品が並ぶ。
併設されている博物館の3階は美術館になっており、ゲーテと親交のあった画家の作品や、同時代の画家の作品が並ぶ。おや?シュテーデル美術館にある「カンパーニャのゲーテ」そっくりな絵が!これ同じ絵?きちんとメモってこなかったのでわからないのだが・・・

1508125
レーマー前広場に戻って昼食。
インビスでブラートブルスト×2、ビール(0.33)×2しめて17ユーロ。ビールがしみじみおいしい。食事の量としては、お昼はこれくらいの方がワタクシにはちょうどいい。

1508127
昼食後いったんホテルに戻り、向かったのは対岸のシュテーデル美術館。
2Fのアルテマイスターからスタート。中世絵画、というか宗教画や神話を描いた作品はついついじっくり見てしまい、時間がどんどんたってしまうのがこまったものだが、この階で一番楽しみにしていたのは、フェルメールの「地理学者」。日本に来たときにも見ているのだが、最近は「天文学者」の方を見たところで、現地でも是非!と思った次第。しかし、意外や意外、とーってもひっそりと展示してあり、うっかりすると通り過ぎちゃいそうな・・・日本にくるとそれこそ並んで見るのも大変なのだが、ここでは他に客もなく独占状態だった。

1508128
1Fはモダン。入ってすぐのところに「カンパーニャのゲーテ」が飾られている。うーん、ホントに同じものなのだろうか・・・
印象派~近代までで、クールベ、コロー、モネ、マネからハンマースホイ、ドニ、クレー、カンディンスキー、レジェ、バロットンなどなどいくつもお気に入りの作品があった。

特別展示を見た後、地下の現代アートコーナー。
正直言って現代アートはあまり得意ではなく、適当にふーんと言いつつ見て回る。
結局1時半に入って、5時まで見ていたのだった。結構なボリューム。

5時半すぎ、いったんホテルに戻る。

夕食についてはまったくプランがなく、とりあえずレーマーの方に行ってみるかということで歩き出したが、適当なお店が見つからず・・・
結局、午前中に遠回りした時に見たお店に入ることにした。
150812915081210
頼んだのは、ビールがメルツェン0.5Lと、お肉の盛り合わせを一皿。ゆで豚と、レバー団子とソーセージ、そしてマッシュポテトとザウワークラウトたっぷりで二人で一皿で十分だった。
ビールはBINDINGで、フランクフルトのビール。飲みやすいビールだ。

すっかり暗くなってきたところで、お馴染みユーロマークの前を通りホテルへと戻る。

(3日目に続く)

« フランクフルト・ミュンヘン旅行 1日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/62058856

この記事へのトラックバック一覧です: フランクフルト・ミュンヘン旅行 2日目:

« フランクフルト・ミュンヘン旅行 1日目 | トップページ | フランクフルト・ミュンヘン旅行 3日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon