« 八王子:三ツ矢堂製麺 ぐりーんうぉーく多摩店 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2015/12/31

今年をふり返って(2015年)

今年は職場の引っ越しがあってとっても大変でした。
プラス、体調を崩してしまい、しんどかったです。
来年はちょっとは楽になるといいなあ。

さて、まずは今年の5本。
今年見た映画は68本。昨年からすると微増。
そして映画館で見た映画なし。余裕がなかったし、気力もなくて。
大きな画面でまた見たいなあ。

今年も去年に続いて五つ星はなし。
四つ星が9本。
「007スカイフォール」
「クロワッサンで朝食を」
「グランド・ブダペスト・ホテル」
「グッドナイト・グッドラック」
「タイピスト!」
「もうひとりの息子」
「クィーン」
「カポーティ」
「ユナイテッド93」

順位をつけると
1.「グッドナイト・グッドラック」
硬派なジョージ・クルーニー監督作。白黒が効果的。
2.「クロワッサンで朝食を」
ジャンヌ・モローの圧倒的な存在感。
3.「グランド・ブダペスト・ホテル」
奇妙なアンダーソンワールド。不思議だけどなんかおもしろい。
4.「クィーン」
ヘレン・ミレンの演技!こんな映画が撮れるイギリスは大人。
5.「タイピスト!」
カラフル、ポップ。楽しいフランス映画。

今年の5冊。

今年読んだ本は33冊。
とにかく忙しかったの原因だが、それにしても少ない・・・
来年はもうちょっと読みたいものだ。
少ないなかから順位を。

1.コリン・ホルト・ソーヤー『旅のお供に殺人を』
大好きだったこのシリーズもこの8作目で終了ということで悲しい。元気なおばあちゃんたちが楽しかったのに。
2.スーザン・イーリア・マクニール『国王陛下の新人スパイ』
今年になって読み始めた第二次世界大戦下を舞台にしたシリーズ。主人公マギーの跳ねっ返りぶり!
3.カミラ・レックバリ『悪童』
エリカ&パトリックシリーズは3冊目を。語り口のうまさ。重い話がおおいね、このシリーズ。読み応えアリ。
4.宮田珠己『四次元温泉日記』
宮田さんのエッセイはどれも楽しい。お遍路さんものとどっちにしようか迷ってこちらに。温泉旅館のこんなところに注目する人ってあまりいないと思う。
5.たかぎなおこ『はらぺこ万歳!』
どれもおいしいそう。よだれが垂れそう・・・

北欧ミステリーマイブームは来年も続く・・・
しかし、重くて暗いものも多いので、ライトなミステリも織り交ぜつつ読んでいきたい。


今年の5展

今年行った展覧会は48展。去年より減ってしまったのは、後半忙しかったのと体調を崩したため。来年はもれがないよう行きたいなあ。

1.【マグリット展】
この展覧会は充実してましたね。シュールさがたまらない。
2.【プラド美術館展】
プラド美術館所蔵の絵の中でも小さな絵に焦点をあてた展覧会。切り口がおもしろい。
3.【風景画の誕生展】
月歴画がすばらしかった。風景画好きにはうれしい展覧会。
4.【グエルチーノ展】
あまり知らなかったバロックの画家。ドラマチック。
5.【ヘレン・シャルフベック展】
これまた知らなかったフィンランドの女性画家。画風の変遷も見どころ。


今年のお酒。

今年も飲みましたね~
ワイン(赤)が中心ですが、今年は日本酒もいろいろ飲みました。まだまだ勉強中ですが、だんだん自分の好みもわかってきたような。来年も日本酒チャレンジを続けよう。
ビールは、今年もドイツで堪能しましたね。
焼酎は家にたくさんあるのだけど、完璧にマイブームは去ってしまい、あまり飲んでいない。在庫どうしよう(笑)

今年もご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!


« 八王子:三ツ矢堂製麺 ぐりーんうぉーく多摩店 | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/62975660

この記事へのトラックバック一覧です: 今年をふり返って(2015年):

« 八王子:三ツ矢堂製麺 ぐりーんうぉーく多摩店 | トップページ | あけましておめでとうございます »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon