「ターミネーター:新起動/ジェニシス」
本日の映画
movie-46 「ターミネーター:新起動/ジェニシス」 Terminator:Genisys 2015年米
DIR:アラン・テイラー
CAST:アーノルド・シュワルツェネッガー、ジョイソン・クラーク、エミリア・クラーク、ジェイ・コートニー、イ・ビョンホン、J・K・シモンズ
STORY:2029年、人類と機械軍との戦いも終わりに近づいていたが、抵抗軍のリーダー、ジョン・コナーが存在した事実を消し去ろうと、機械軍はターミネーターを1984年に送り、ジョンの母サラを抹殺しようとする。ジョン・コナーの右腕カイル・リースは過去へ向かうが、敵に襲われたカイルを救ったのはターミネーターT800だった。
☆☆☆シュワちゃん復活!
ターミネーターは1作目が傑作、2作目はまずまず、3作目はがっかりの出来で、4作目はとうとうシュワちゃんが出ず・・・
それでも4作目はかなり盛り返して、新しいターミネーターとしては結構いいなと思ったのだった。ただ、C・ベイルのジョン役はなんかイマイチで、次作以降にその辺は期待しようと思っていたのだが、興行成績が思ったより伸びなかったせいもあったのか、なかなか次の作品が作られる気配がない。
と、忘れた頃にようやく5作目登場!
しかもシュワちゃんが復活といううれしいニュース。やっぱりターミネーターはシュワちゃんがいないとねぇ。
カイルが過去に送り込まれるところからして、1作目っぽくてなんかわくわくするのだが、ターミネーターが・・・ターミネーター(=シュワ、未来にいくと年取った姿で登場するという)が登場すると、盛り上がりますねぇ。
ただし、この作品はかなりコミカルな要素が増えているし、1作目、2作目のパロディ的な場面も多い。4作目はひたすら暗かったけれど、5作目、なんだか楽しい。1,2作目が大好きな人だったら、ニヤリクスリとするに違いない!
お話的には、なんだかタイムパラドックスがややこしくなっちゃって、頭がなかなかついていかないのだけど(笑)、まあなんとか収まるのかと思いきや・・・
えええ、そんなオチ??
それって反則じゃないの???
うーん、違う時間軸になってしまったとすれば、そういうのもありなのかもしれないけれど、これじゃあ今までの話はなんだったのかなあと思ってしまう。
5作目、なかなかいいじゃん!と思ってみたきたのに、ラストで減点。
このあと、話をどう展開していくんだろう。まだ作られそうなのに。
« サントリー オールフリー | トップページ | 【ポンピドゥー・センター傑作展】 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「フローズン・リバー」(2024.11.06)
- 「屍人荘の殺人」(2024.10.07)
- 「127時間」(2024.09.07)
- 「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2024.09.02)
- 「ゆるキャン△」(2024.08.28)
コメント