西国分寺:鳥芳
埼玉県立近代美術館と鉄道博物館に行って、武蔵野線経由で西国分寺まで戻ってきたところで、飲んで帰ろうかということに。
前々から行ってみたかった、焼き鳥の人気店鳥芳にチャレンジしてみることにした。
このお店はいつも混んでいて、入れるか不安だったが・・・
入り口近くのカウンターにわずかな隙間があり、お隣の方が詰めてくれたので(ありがとうございます!)、なんとか座ることができた。
その後、何組もが断れていたし、常に満席状態。さすが、人気店。

まずは生ビールを注文。のどが乾いていたのでおいしい~
お通しのキャベツ。味噌をつけていただきます。

チレシソ巻(左)、ハツモト(右)。ハツモトは辛味噌で。
チレは脾臓。はじめて食べたのだけど、シソ巻だったからか、クセはまったく感じなかった。柔らかいんですね。

のど串(一番左)。食感がいいなあ。

なんこつ(塩)。
たたいてあるんですね。そうきたか!これヒット!

納豆つくね。納豆の他にしそとたくわんが入っているつくね。どれもあうなあ。
お酒は嘉泉の純米酒。

最後はもつ煮込み。もつの他に、ごぼう、豆腐、こんにゃくが入っていて白味噌仕立て。暖まるな~
今まで行った焼き鳥やさんの中でも1,2位を争うおいしさ。
入れて超ラッキーでした。
国分寺駅前にある姉妹店、芳一にも是非行ってみなければ!
東京都国分寺市泉町3-37-25
« 鉄道博物館 | トップページ | サッポロ ビアサプライズ 至福のコク »
「グルメ(国分寺)」カテゴリの記事
- 西国分寺:千俵(2026.03.01)
- 府中:とんから亭 府中若松店(2026.01.12)
- 武蔵小金井:東方餃子坊 イトーヨーカドー武蔵小金井店(2026.01.02)
- いつものお店で(2025.12.21)
- 国分寺:ラ・パージュ(2025.12.06)


コメント