« 東海道五十三次歩き(第7回) 府中~藤枝1 | トップページ | 東海道五十三次歩き(第7回) 府中~藤枝3 »

2017/07/19

東海道五十三次歩き(第7回) 府中~藤枝2

(1より続き)

やがて国道1号線に合流したのち、すぐに分岐。東海道は旧道へと入っていく。
地蔵堂の前の公民館のところに万葉歌碑。このあたりはさわたりと呼ばれていたが、丸子1丁目と町名が変わってしまったのを嘆き、建てられた碑だと言う。

1_2
続いて見えてきたの名残の松。
今はそれほど残っていないが、昔は安倍川を渡ってすぐの手越から丸子宿入り口まで松並木が続いており、ちょうどこのあたりはおばけやおいはぎが出没するとウワサされるほど寂しい場所であったということだ。今は見通しはいいですけどね。
この松の下にはお茶を持った男の子のパネルがあるがこれはいったい??

そして丸子宿へと入る。
江戸見附を通り過ぎてすぐに水神社。
そこに流れる川は丸子川である。
神社の境内に大きな木があり、割れ目にでっかいきのこがあってびっくり!

2_2
馬頭観音もあったが、めずらしく馬の顔(耳も!)がよくわかる。欠けてるものが多いので・・・

3_2
問屋場跡、脇本陣跡、本陣跡、七里役所跡(紀州藩御用をつとめる機関)などが続く。
脇本陣跡のところに明治天皇小休所跡の石柱があったと思ったら、ほんのちょっと行った別の脇本陣跡にも小休所跡が・・・こんなにすぐに休み?と思ったら、上り下りで別のところで休まれたってことですね。

4_2
すぐ先に、丁字屋。楽しみにしていたとろろ汁だ。
1596年創業というからなんと400年以上!広重の丸子の絵はまさにここだし。

昼を過ぎて混んでたらやだなあと思って、なるべく早く行こうと、多少脇道のスポットを飛ばしてきたかいあって、11時過ぎには到着。誰もいないんじゃと思って部屋に通されたところ、結構いますね~
結構暑くなってきていたので、クーラーが効いている部屋にホッとする。
どうやら広重さんの部屋というところだったらしく、大広間で80人収用可。ずらっと東海道五十三次の絵が飾られている。丸子なんてまだまだ序の口ですねぇ。これからどれだけかかることやら・・・

5_2
注文したのはとろろ汁+麦めし、みそ汁、香物、薬味の「丸子」と、さらにむかごの揚げ団子、珍味2種(むかごの和え物、しらすのくぎ煮)、甘味もついた「本陣」。
とろろ汁は自然薯に特製味噌、削り節、卵が加えられており、麦めしにかけてザーザーと音を立てて流し込むように食べるとおいしい・・・ということだったけれど、音は立てずにいただきました(笑)
むかごの揚げ団子もとてもおいしく、みそ汁には大好きなたたみいわしが入っていたりして、大満足で、普段より多くご飯を食べてしまった。

6_2
12時前には出発。また歩きはじめる。丸子橋を渡ってすぐのところに高札場。昔の高札を復元している。毒薬やにせ薬の売買の禁止などだが、中にはん?というものもある。

7_2
観音堂を通り、地下道で国道1号線を渡ってちょっといった先にあるのが誓願寺。立派なお寺である。
ここには片桐且元夫妻の墓がある。且元は、大阪冬の陣のきっかけとなった国家安康の鐘事件の申し開きのため、この寺に滞在したそうだ。

再び東海道に戻り、先に進むと、丸子紅茶発祥の地という看板があり、紀樹天満宮には、日本紅茶の礎を気付いた多田元吉の碑があった。
隣の長源寺には耳地蔵なるものがあると書いてあったので、中に入ってみたかったのだが、いろいろと作業中なので入りづらく遠慮することにした。

名残の松を過ぎた先で国道1号線を歩道橋で渡ると、丸玄工芸の金ぴかの観音像が見える。目印になる。
東海道は、時々1号線に入ったりしながら進む。

元々、宇津ノ谷の道の駅で休憩しようと思っていたのだが、手前のコンビニで凍ったカルピスを買って首を冷やしたり、塩分チャージタブレットを食べたりしていたら復活したので、休まずに進む。

8
昭和のトンネルと平成のトンネルを見て東海道は右に入る。

(続く)

« 東海道五十三次歩き(第7回) 府中~藤枝1 | トップページ | 東海道五十三次歩き(第7回) 府中~藤枝3 »

街道歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/65546314

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道五十三次歩き(第7回) 府中~藤枝2:

« 東海道五十三次歩き(第7回) 府中~藤枝1 | トップページ | 東海道五十三次歩き(第7回) 府中~藤枝3 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon