« キリン クリアモルト | トップページ | 東海道五十三次歩き(第23回) 美合~新安城(岡崎宿)2 »

2018/05/27

東海道五十三次歩き(第23回) 美合~新安城(岡崎宿)1

3週連続の東海道歩き。
今回は美合から。

5時前に起きて(さすがに眠い)5時半すぎの電車に乗り、6時33分のこだまに乗る。
途中、小田原の手前ではうっすら見えていた富士山だが、その後は雲に隠れてしまった。

1
豊橋到着。駅に市のマスコットキャラクター、トヨッキーなるものがあった。
豊橋の鬼→トヨッキーだそうで、鬼祭(前々回安久美神戸神明社で赤鬼を見たっけ。)の赤鬼をロボット風にアレンジしたものとか。

名鉄の急行に乗り換え、前回のゴール美合駅に到着。
歩きはじめは9時15分。

曇っていた方が涼しくていいなと思っていたが、バッチリ晴れている。
暑くなりそうな予感・・・

まずはじめに地蔵寺に寄る。

2
六地蔵、聖観音菩薩、子育地蔵尊や・・・

3
鯖大師!最近、鯖大師も気になる・・・

4
一枚岩に陽刻された地蔵菩薩。

5
本堂前の抱き地蔵尊がとてもかわいらしい。水掛け地蔵もあった。

6
三面の馬頭観音があると聞いてきたのだが、どこ?
見つからないなあと思ったら入口の脇にありました!

東海道に戻り、山瀬川を高橋で渡る。
その先の太平川にはかつて堰のあたりに橋がかかっていたそうだが今はなく、直進できない。国道をその区間だけ通ることになる。

7
ふと川辺を見ると、馬が三頭!
なんでも4月に行われる家康行列のための馬らしい。

国道を渡って旧道は続く。

8
文化4年の常夜灯を過ぎ(岡崎も常夜灯が多いな)、つくで道の道標を見る。
つくでとは新城市の作手で、そこへ至る道しるべである。

その先の郵便局のところで右折、西大平藩陣屋跡へ。

9

10
あの大岡越前守忠相は将軍吉宗の口添えで72歳の時に1万石の大名となった。
ここはその陣屋で、大岡家は廃藩置県まで7代にわたって領地をおさめたという。
ただ、大岡家は江戸に常駐する定府大名で、家臣の多くは江戸に住んでいて、この陣屋に詰めていたのはわずかな人数だったとのことだ。
大岡越前というと、ワタクシ的には生まれ育った茅ヶ崎の大岡越前祭のイメージなんですけどね。

話が横にそれてしまったが・・・
このお屋敷、かなり立派なお屋敷だったと思われる。

11
復元された井戸の他、大岡稲荷社もあった。
大岡越前は領地に近い豊川稲荷の本尊を厚く信仰し、この陣屋内に大岡稲荷として社殿を建立したという。今ある社殿は平成14年に再築されたものだそうだが。

12
この近くで岡崎市の別バージョンのマンホール発見。
岡崎城と乙川の五万石船である。

13
街道に戻り少し進んだ先にわりと新しめの常夜灯があった。昭和9年のものという。

14
隣に地蔵堂があって、お地蔵様+三面六臂の馬頭観音を発見。この日はもう見ることはないと思っていたのでうれしい。

そして、振り向くと・・・

15
向かい側には大平一里塚があった(80里)。
常夜灯と地蔵堂がある側は昭和3年の道路改修の際になくなってしまい、こちら側だけが残る。榎は昭和28年の台風で倒れてしまい、新たに植えられたものということだ。

16
少し先で国道に合流、松並木がポツポツとある。
高速のインターをくぐり、筋違橋を渡り、再び国道からは離れる。

17
文政13年の常夜灯を過ぎた先に、冠木門があった。
岡崎城下の入口で二十七曲が始まる。
東海道は元々乙川の南を通っていたが、城下に移されたとのことである。

19
こんなに曲がると迷うんじゃないかと心配になるが、大丈夫。要所要所でこのような標柱がたっているので迷わない。
上に草履がのっているのがおもしろい。

はじめの角で、おばあさんが駆け寄ってきて、すぐ先にある根石原観音堂などが載っているリーフレットを下さった。
なんでも、昨年だか亡くなっただんなさん(90を越える)が、病気もせずに理想的な最期だったのは、毎日観音堂にお参りしていたおかげだと聞いた。

18
その角にあったのが、不思議なモニュメント。

20
もちろん!ちゃんと根石原観音堂にお参りする。
悪病の流行に心を悩まされた元明天皇の命により、行基が観音様を彫り、そのうちの2体がここに祀られている。はやり病も治まったという。
また、家康の長男信康も初陣の折、この観音像に祈願したところ軍功をあげたとのことだ。

21
曲がった先に、常夜灯の上の宝珠が小屋?に納められている。
寛政2年に建てられ、空襲でも残ったが、痛みがはげしくなり宝珠のみ保存したそうだ。

2へ続く

マップはこちらを使っています。
 ↓ ↓ ↓
ホントに歩く東海道 第10集 御油(小田渕)~岡崎(新安城) (ウォークマップ)

« キリン クリアモルト | トップページ | 東海道五十三次歩き(第23回) 美合~新安城(岡崎宿)2 »

街道歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東海道五十三次歩き(第23回) 美合~新安城(岡崎宿)1:

« キリン クリアモルト | トップページ | 東海道五十三次歩き(第23回) 美合~新安城(岡崎宿)2 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon