« 東海道五十三次歩き(第26回) 益生~四日市宿~南日永2 | トップページ | 東海道五十三次歩き(第26回) 益生~四日市宿~南日永4 »

2018/07/18

東海道五十三次歩き(第26回) 益生~四日市宿~南日永3

(2より続き)

1_2
1839年の常夜燈を過ぎ、薬師寺を通り過ぎる。
このお寺の仏は弘法大師が彫った薬師如来とのことだが、秘仏で公開されていない。

2_2
常照寺で見るべきものは鐘楼の鐘。
昭和27年、四日市大博覧会で平和の鐘として展示されたものとのことだ。

お寺を出るとおや?

3_2
また力石が見える。
120キロのものと19キロのものと。19キロのは子供用?これならまあ持ち上がりますね。
新設用水道碑もあった。

ここでちょっと寄り道。

4_2
たくさんの灯籠(時代もいろいろ)のある茂福(もぶく)神社。

5_2
さらに先に茂福城址。
こんもりとした小さな山が。城郭の一部と思われる。

最後の城主茂福掃部輔盈豊は、信長の武将滝川一益に誘い出され殺され、城も攻め落とされたという。

6_2
近鉄の線路のすぐ脇にあって、ちょうど電車が通っていった。

東海道に戻る。
まだまだ太陽がギラギラしていて暑い。凍った飲み物を買うべく、国道沿いのローソンに行ってみたのだが、なんと売っていない!仕方なくもう少し先のセブンイレブンに期待することにしてトボトボ進む。

7_2
八幡常夜燈。
三重県に入ってから、大きな常夜燈をよく見る。

8_2
少し先にかわらずの松。
昔のまま姿がかわらない・・・というのではなくて、このあたりの地域が川原須(かわらず)と呼ばれていたから、らしい。
四日市で松が残っているのは、ここと日永地区だけとのことだ(次回歩くことになりますね)。

この松のところを右折、セブンイレブンに寄る。
おお!ここには凍らせた飲み物が売っていた!
椅子もあったので、少々休憩。ただ、飲み物はなかなか溶けず、全然クールダウンできないのでアイス最中(濃い抹茶もなか)も買って食べる。
やはり、暑い日はしばしばクールダウンしないと危険だ。

再び歩き始める。

9_2
志氐神社の社標が見えてきた。

10_2
常夜燈の脇に大きな石があるが・・・

11_3
これは向かいにある石で一対となっている。妋石(夫婦石)である。
志氐神社にはイザナギ・イザナミの夫婦の神様が祀られていて、縁結び・夫婦円満のご神徳があり、東海道を行き交う旅人はこの一対の石をなでて願いを込めたそうだ。
ちなみに、志氐とは御弊(お祓いのための道具)とのこと。街道からはちょっと距離があるので今回はカットした。

12_2
このあたり古い家がところどころ残る。

13_2
光明寺。

14_2
山門前には八十宮御遺蹟の碑がある。
霊元上皇の第14皇女八十宮吉子内親王は第7代将軍家継に嫁いだが、家継死後仏門に入り、その宮付に光明寺第5世俊応の妹つねが召された、とのことだ。

ということで、この塀は五本線の筋塀なのかな?

やがて東海道は国道1号線に合流する。毎回、どこかで国道に合流しちゃうんですよね・・・途端にテンションが下がるが、今回は距離が短くてうれしい。

15_2

16_2
「右 四日市 左 桑名」と書かれた道標を通り過ぎた先に、四日市のマンホール。
広重の四日市宿のデザインだ。

なが餅で有名な笹井屋の支店をうらしめしい目で見ながら(笑)、通り過ぎる。
さすがにこの暑さ(最高気温は33度を超えていた)では持って歩けない。

17_2
三元大師の道標、多度神社を通り、三ツ谷一里塚跡に到着。99里目だ。
昭和20年代海蔵川の拡幅でなくなってしまったらしい。

公園になっていたので、一休みすることにする。

18_2
試しにもってきたヒヤロンを使おうとしたのだが・・・
なぜかなかなか冷たくならない。もしかして、不良品だったのかな~
今度また試してみねば!

しかし、ゆっくり休んでいるうちに、日が陰り、だいぶ涼しくなってきて(それでも暑いが)やっと歩くのが楽になってきた。途端に元気がでる。

旧道は川で途切れてしまっているので、いったん国道1号線に出て渡る。
渡って左折、再び旧道へ。

四日市はさすが萬古焼のふるさと、陶器工場が多い。

19_2
このかけらは、どうなるのかな?

20_2
宝来軒というお菓子やさんの店先に首の長いおばけ?の看板が。
この先の諏訪神社の例大祭に登場する日本一大きなからくり人形である大入道らしい。町に出没するタヌキの悪事に困りはてた人びとが、すごみのきく大きな大入道を作り、タヌキを退散させたとも言われている。

三滝川を三滝橋で渡る。
広重の四日市の画には「三重川」が描かれているが、これは三滝川のことらしい。

22_2
今は河口にはコンビナートが見える。

23_2
逆方向にカメラを向けると山並みが。

(4へ続く)

マップはこちらを使っています。
 ↓ ↓ ↓
ホントに歩く東海道 第12集 桑名~庄野(井田川)(ウォークマップ)

« 東海道五十三次歩き(第26回) 益生~四日市宿~南日永2 | トップページ | 東海道五十三次歩き(第26回) 益生~四日市宿~南日永4 »

街道歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東海道五十三次歩き(第26回) 益生~四日市宿~南日永3:

« 東海道五十三次歩き(第26回) 益生~四日市宿~南日永2 | トップページ | 東海道五十三次歩き(第26回) 益生~四日市宿~南日永4 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon