外濠を歩く1
先週、東海道歩きを予定していたのだが中止となった。
かわりに歩いたのが東京、外濠。
先日購入した東京人の特集が「外濠を歩く」で、これはちょっとおもしろそうだなと思って計画。
地下鉄の九段下駅からスタートである。10時少し前。
歩きはじめてすぐに日本橋川があり、俎橋を渡って少し進み、首都高西神田出入口のところにある橋が掘留橋。ここが外濠めぐりのスタート地点。
江戸時代の日本橋はこの橋あたりで行き止まりとなっており(今は神田川までつながっているが)、堀が留まることから掘留という地名になったという。
再び九段下の方に戻り、俎橋を渡って次の橋を右折すると千代田区役所の入ったビル(ずいぶん立派に!)。
この前にあるのが、大隈重信の雉子橋邸跡である。
そして少し進むと雉子橋があり、その先には江戸城外濠の石垣が見える。
結構ちゃんと残っているんですね。
遊覧船に乗ってみたいなあ。
次なる橋が一ツ橋。一橋徳川家の名の由来となった橋である。
江戸城一ツ橋門の石垣も残っている。
大手町川端緑道に入る。2014年、再開発に伴いできた遊歩道だ。
気象庁の前あたりには、旧静物季節観測の木々がある。
かつて、桜の開花などを知らせていた木々だ。
これはソメイヨシノ。
そのほか、たくさんの植物が植えられている。
食べ物やさんの車が集合している場所もあり、昼食時は結構人がくるのかもしれない。
神田橋門石垣跡。
外堀の石垣。
(2に続く)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 藤岡~高崎ドライブ3(2024.08.12)
- 藤岡~高崎ドライブ2(2024.08.11)
- 藤岡~高崎ドライブ1(2024.08.10)
- 山手線一周(第8回) 田端駅~上野駅4(2024.06.09)
- 山手線一周(第8回) 田端駅~上野駅3(2024.06.08)
コメント